2005/10/15 土曜日

第5回「市内企業工場見学と、ものづくり教室」

Filed under:平成17年度活動報告 — admin

午前中は三全精工(株)のご協力のもと、「市内企業工場見学、ものづくり教室」を開講しました。
実際のものづくりの現場を見学・体感し、午後はものづくり教室として蓄音機の作成を行いました。

当日の様子

三全精工(株)は、塩尻市内の企業で、ミクロン単位の高精度深絞り加工から超微細加工、複合型の複雑多岐にわたる部品、いわゆる技術バリエーションとして、パーツのプレス加工はもちろん治工具、プレス周辺機器、プラスチック成型金型の開発・製造を行っている企業です。
こども達は、実際のものづくりの現場を見学・体感しました。
「金型とは? プレスとは?」 三全精工の方から説明を受けました。
講義の後は、工場見学を行いました

大きなプレス機械が作り出す、板からデジカメの部品が作られるところを見学

午後は、ものづくり教室「エジソン式紙コップ蓄音機」の作成です。

最初にエジソンの伝記について聞きました

作業は約2時間程かかりました。

蓄音機作成風景

みんな夢中になって作成しました。
完成すると、自分の蓄音機に、大きな声で録音。
そしてコップから聞こえてくるくぐもった再生音。
それは偉大な発明家たちがしのぎを削った19世紀の音でした。

ご協力をいただきました、三全精工(株)のHPです。
三全精工(株)

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS トラックバック URI

現在コメントフォームは利用できません。

HTML convert time: 0.125 sec.
塩尻商工会議所 こども科学探検団 係 Tel:0263-52-0258 Fax:0263-51-1388