2005/12/10 土曜日

第7回「ロボット教室 ザリガニロボットを作ろう!」

Filed under:平成17年度活動報告 — admin

長野県総合教育センターのご協力のもと、ザリガニロボットの作成を行いました。
また、当日行われた「専門高校生の研究成果の発表」も見学しました。

当日の様子

初めに先生より、ザリガニロボットの説明を聞きました。

まずは、コントローラーの作成からです。
スイッチを取り付ける為の穴を電気ドリルで開けます。 みんな、自分でドリルを操作します。穴をあけた後は、棒やすりでバリ取りです。

ホットボンドで、電池ボックスなど部品を取り付けます。これも皆始めての体験です。

電線の被覆をニッパで剥きます。電線を切らないよう注意して剥きました。

お昼は、眺めの良い食堂で、持参のお弁当です。

午後は、専門高校生の成果発表会の見学です。
(写真は松本工業、蘇南高校生のロボット展示見学風景です。)

結線が出来たら、はんだ付けです。こども達は、はんだ付け作業も初体験です。
先生の説明を良く聞き、やけどをしないように注意深くはんだ付けを行いました。

モータとコントローラーを接続し、配線が正しいく出来ているかチェックします。

ザリガニの本体の作成。厚紙を切って折り曲げます。

本体が出来たら、ホットボンドでモーター(ザリガニの足)を取り付けます。

いよいよ完成に近づきました。

出来たこどもより試運転。最後は廊下で先生と競争です。

ご協力をいただきました、長野県総合教育センターのHPです。
長野県総合教育センター

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS トラックバック URI

現在コメントフォームは利用できません。

HTML convert time: 0.136 sec.
塩尻商工会議所 こども科学探検団 係 Tel:0263-52-0258 Fax:0263-51-1388