2012/2/19 日曜日

第2回「ロボット教室 ~迷路を脱出せよ!~」アンケート集計結果

【18名より回答】


■今回の面白度は  94.0% でした。

■面白かった事・楽しかった
・プログラムを作ること
・学生のみなさんに教えてもらえたこと。レゴ自体が好きなので、難しい説明を聞くより早くはじめたかった。
・コンピュータでのプログラムを作ったこと
・車両のデコレーション。プログラミング。
・好きなプログラムが出来て面白かった。
・ぜんぶ
・大学生の人や参加した人のお父さん達が少し分かりやすく説明してくれて、とてもよいプログラムが出来た。とても楽しかったし、面白かった。
・大学のお兄さん達としゃべったりサインをもらったりロボットを動かしたことが楽しかった。
・パソコンでプログラムしたりパーツをつけたりしたのがおもしろかった。
・マシンが迷路をぬけだしたこと
・みんなと競走ができて良かったです。
・ロボットがプログラムしたとおりに動いてて面白かった。
・ロボットにプログラムを覚えさせたことが楽しかった。
・ロボットのプログラム作成
・ロボットレース
・ロボットを作った事
・ロボットを走らせる事が楽しかった。
・ロボットを迷路を走らせる時
■難しかったこと・理解できなかった事
・教えてもらってもどうしてなのか分からない部分があって、それはどうして同じ動作をして動けなくなってしまったかが少しは分かったけど分からなかった。
・初めの説明がよく分からなかった。学生の皆さんの協力がなければ、パソコンを駆使して行うのは無理かもしれません。
・プログラミングが大変だった。
・プログラムを組み立てるのが難しかった。
・プログラムを組んでいる時
・迷路でやってみると、思うようにできなかった。
・ロボットのプログラム
・ロボットのプログラム動き方を考えるのが難しかった。
・ロボットを走らせる事が難しかった。

■その他(感想等)
・・家にレゴがあるのでまたやってみたい。お兄さんたちがやさしく教えてくれたので、すぐ理解しました。
・一日中楽しかった。お昼もそこそこ楽しかった。
・えびの帽子をかぶったおじさんがおもしろかった。パソコンをやりたくても出来なかった。
・学生のお兄さん、お姉さんがやさしく教えてくれた。とん汁がおいしかった。クワガタがもらえなくてがっかりした。楽しかった。
・帰宅後の第一声が「キットがほしい」という声でした。とても買ってあげられるものではないので、今回使用させてもらえて大満足の様でした。学生の方にかかわってもらえること、本当にありがたいです。昼食もおいしかったとのこと。2~3回同じグループで交流があるともっと仲良く、又、学生の方から吸収することもある様に思います。賞状ありがとうございました。よい記念になりました。次回もかなり楽しみにしている様です。
・大変楽しかったです
・楽しかった。きかいがあったらロボットを自分で作りたい。
・初めてロボットの動かし方を知りました。大学のお兄さん達にいろいろ教えてもらって、いい勉強になりました。
・プログラムの作成が楽しかったです。順位は低かったけど、その分プログラムに時間をかけてとても分かりやすかったです。
・僕はロボットを作るのは夢などで今回いい体験だと思いました。
・また、やりたいです。
・優勝して賞状やくわがたがもらえるとは、思っていなかったので、とてもうれしく、楽しかったです。
・良い体験が出来て良かったです。
・ロボットがコースを速いタイムで走ったのでうれしかった。
・ロボットのレースが出来て良かった。
・色々出来てよかった

(作成 2012/2/19)

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS トラックバック URI

現在コメントフォームは利用できません。

HTML convert time: 0.119 sec.
塩尻商工会議所 こども科学探検団 係 Tel:0263-52-0258 Fax:0263-51-1388