2012/2/19 日曜日

第5回「市内企業工場見学と、ものづくり教室」アンケート集計結果

【17名より回答】


■今回の面白度は  86.5% でした。

■面白かった事・楽しかった
・蓄音機を作るのが楽しかった
・蓄音機が作れた所
・蓄音機を作って完成して、やってみて出来たことが面白かった
・蓄音機作り
・蓄音機を作ったこと
・蓄音機作りです。
・初めて録音の機械を作って難しかったけれど音の出る仕組みを勉強してよかった。
・蓄音機作り
・蓄音機作成
・エジソン式蓄音機を作った時、自分の声を取ったこと。
・蓄音機を使ったことが楽しかった
・蓄音機の録音、工場見学
・蓄音機を作ったこと
・蓄音機作りが楽しかった。
・蓄音機作り
・午後の蓄音機を作るのが楽しかった。最後作成したら音がでたから「すごーい」と思った。
・全部

■難しかったこと・理解できなかった事
・蓄音機の組立て
・いろいろ
・組み立て
・組み立てが難しかった(蓄音機の)
・説明(工場見学の際)がわからなかった
・なぜ、蓄音機は録音できるのか?
・なんで音が出るのだろうと思った。午後のエジソンのことはあまりよく分からなかった。
・本体に木を入れる時難しかった
・難しかったのは、自分の声をとったときに、雑音が入り、コツがあまりつかめなかった事
・録音機を組み立てが難しかった。

■その他(感想等)
・三全精工に入れて本当に良かった。次回も楽しみです。
・蓄音機はみんなで一緒に作った方が良かった。
・三全精工の場でいつもは見れない所を見れて良かった。
・昔の蓄音機が見れて良かった。エジソンが昔こんな発明をしたなんて驚いた。コップに音が記録できるなんて不思議に思った。
・楽しかった。
・色々な工場見学が出来て楽しかった。
・今回のは物作りで、とても面白かった次回は音楽(自分の)を作るそうなのでぜひ参加したい。
・思ったよりも難しかった。
・蓄音機が作れて良かったし楽しかった。次回がとても楽しみです。
・エジソンの伝記が勉強になった。
・蓄音機作りがとても楽しかった。
・三全精工で、鉄を切ったり曲げたり、組み合わせたりしているところがすごいなと思った。ろく音したら、それどうりに、音が(声が)出てくるからすごいなと思った。
・楽しかった。
・ちゃんと音の出る蓄音機の方がいい
・ものを作れて、録音がしにくいけど面白かったです。
・午前中の話がつまらなかった。蓄音機を作っている時に、力がいるところが録音・再生のやり方がうまく自分ではできなかった。あまり、けんかやうるさいことがなかったのでよくなかった

 (作成 2012/2/19)

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS トラックバック URI

現在コメントフォームは利用できません。

HTML convert time: 0.165 sec.
塩尻商工会議所 こども科学探検団 係 Tel:0263-52-0258 Fax:0263-51-1388