2006/8/9 水曜日

第4回「ものづくり教室 リモコンで動くおもちゃを作ろう!」アンケート結果

第4回 「ものづくり教室 リモコンで動くおもちゃを作ろう!」(2006/08/08Tue)

【18名より回答】     

■今回の全体の面白度は  84.8%でした。

※面白度とは・・・0~100%の中で面白さを数値表現してもらいました。

■面白かった事・楽しかったこと事は?


・ハンダ付けが丸くならないようにするのが面白かった。
・ハンダ付けが少し失敗したけど、楽しかったです。
・ハンダ付けをしてくっつけたことと出来た車を走らせ楽しんだこと。
・自分の作ったロボットは最初は動かなかったけど直してちゃんと動いたこと。
・モーターなど木の板につけるのに穴をあけた時
・自分で作って結構大変だったこと。
・ねじをいれる所。
・自分がハンダ付けを出来て良かった。
・ロボットを作ったことです。ロボットを組み立てることです。
・ハンダ付け。穴をあけたり車体を作って少し動くまでいったこと。
・自分で作ったおもちゃが動いた事
・自分で作ったラジコンが動いて嬉しかった。ハンダ付けをするのが面白かった。
・ハンダ付けをしっかりして、自分の作った車ができようとしたこと
・ハンダごてを初めて使ったり、あと少しのところまで自分で作れたところ。
・組立てるのが少し難しかったが楽しかった。
・リモコンおもちゃを作ったこと。
・ハンダ付けが楽しかった。

■難しかったこと・理解できなかったこと事は?


・ハンダ付けが丸くならないようにするのが難しかった。
・赤外線の説明がよく分かりませんでした。スイッチをハンダ付けするのが難しかったです。
・ハンダ付けがけっこう難しかった。
・はんだごてをする時のはんだの量を調節したりすることが大変だった。
・小さい部品をつけたりして大変でした。
・ハンダを使うのが難しかった。
・組み立てるのが難しかったです。
・ハンダ付けや組み立てるところ。
・はんだづけが難しかった はんだとはんだがくっついて変なふうに動いた
・作り方。
・穴をあける作業。ドリルが木の板の上ですべってしまって大変だった。
・ハンダごての接着がとても難しかった。

■その他 感想等


・自分で作ったものが動いたのがうれしかった。
・完成しなくて残念でした。リモコンがタッパーだったので面白かったです。
・0から作るということは僕も好きなので、またこういう機会を作ってほしい。
・部品をつける所は難しかったけどちゃんと動いて良かった。
・少し難しいこともあったけど、自分で作ったおもちゃが動いてよかった。
・うまく動かなかったけど、また作って動かしたいです。
・結構難しくて大変だった。早く走って欲しい。
・とても楽しかった。
・ロボットが動くのが不思議だったです。
・ハンダ付けは難しかったけれど面白かった。つけすぎたりして大変だった。組み立てて動くところまでいったけれど、少ししか動かなかったから残念だった。
・今までにかった事が無い物を作れて良かった。
・作るのが難しかったけど、出来たら嬉しかった。
・別に面白くもなくて難しいからもっと面白くして欲しい。
・自分でラジコンが作れてうれしかった。
・家に持ち帰れなかったのは残念だったけど、手伝ってもらいながら自分の手で形が作れたのが嬉しかった。でも、もう少し作業が早く出来たほうがよかった。
・組立てるのは難しかったけど、動いた時は感動した。
・時間内に出来なくて残念だった。
・ハンダをきれいにつけられて良かった。

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS トラックバック URI

現在コメントフォームは利用できません。

HTML convert time: 0.117 sec.
塩尻商工会議所 こども科学探検団 係 Tel:0263-52-0258 Fax:0263-51-1388