2006/9/9 土曜日

第5回「ものづくり教室 今日から君もエジソン!」

Filed under:平成18年度活動報告 — admin

こども科学探検団 の18名のこども達が、塩尻商工会議所にて日本弁理士会東海支部のご協力のもと「音で光で飛ばそう・・・光通信おもちゃ」を体験をしました。

当日の様子

始めに、「今日から君もエジソン」と題し発明に関わる話を聞きました。

「野球場に来て、右手にお皿に乗ったポップコーン、左手に紙コップのジュースを買いましたが
両手がふさがって、これでは食べられません。では、画面にあるものだけで、どうしたらいいでしょうか?」
こども達が、考えて、発明をしました。さて、ご覧になっている方、どうしたかわかりますか?

日本の発明品を当てるクイズをしました。カップラーメンも日本の発明品の1つ。実際にカップめんの断面を見て、たくさんの工夫(特許)があったと学びました。

これから工作をする光通信に関わる実際の特許の説明を聞きました。みなさん熱心に、発明の話、特許の話、弁理士の仕事などを学びました。

次はものづくり編です。
今回は、「音を光で飛ばそう(光通信)」のものづくりでした。

まず、部品の確認。

みの虫クリップにケーブルをハンダ付けします。

送信機の作成
メロディICの音楽を高輝度LEDで光にして送信します。

受信機の作成
フォトトランジスタを使い、光になった音をスピーカで鳴らします。

ハンダ付けも、今回で2回目です。皆,上手に出来ていました。

完成すると、紙コップのスピーカーから音楽が流れてきました。
送信機より離すと、音量が変わります。

一人ずつ発表します。
最後に光ファイバーの実験をしました。実際に作った送信機と受信機の間に光ファイバーを通し、音楽が流れてくるか実験しました。
ご協力をいただきました、日本弁理士会東海支部のHPです。
日本弁理士会東海支部

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS トラックバック URI

現在コメントフォームは利用できません。

HTML convert time: 0.122 sec.
塩尻商工会議所 こども科学探検団 係 Tel:0263-52-0258 Fax:0263-51-1388