2006/9/10 日曜日

第5回「今日から君もエジソン!」アンケート結果

第5回 「今日から君もエジソン!」(2006/09/09Sat)

【17名より回答】     

■今回の全体の面白度は  88.2%でした。

※面白度とは・・・0~100%の中で面白さを数値表現してもらいました。

■面白かった事・楽しかったこと事は?

・特許の話が面白かった。こんなときどうするかというのを(サラカップとか)が考えるのが楽しかった。
・初めてハンダ付けをしてちゃんとついた所が、面白かったです。
・作った機械の音がいろいろ違ったこと。
・できあがってから何の曲が出るのかが楽しみだった。
・弁理士の説明の時の工夫したものを見たのが楽しかった。<サラカップルや、かあさんの長電話>
作ったおもちゃの受信機ともう一方の間の距離をかえたり間に紙を入れたりしてやったときの音の変化がおもしろかった。
・光が音が鳴ったところがおもしろかったです。
・メロディーをならすのが一番楽しかった。
・全体が楽しかったです。
・ハンダ付けや組み立てるのや音がでたこと。
・自分で本当に音の鳴るスピーカーを作れて楽しかった。
・作るのが面白かった。
・作ること。
・サラカップル、お母さんの長電話などのすごい発明品を見れたり、光通信機が作れたりして良かったです。
・音がなっている所を聞けたところと、話しながら作れたこと。
・スイッチを入れた時なったこと。
・作ったおもちゃが初めて鳴ってうれしかった。発明のしくみがわかっておもしろかった。
・ハンダ付けが楽しかった。

■難しかったこと・理解できなかったこと事は?

・サラカップなど考えるのが難しかった。
・理解できないことはとくにないけどはんだづけのとき1つの穴に3つのぼうをさして、くずれないようにつけるのが難しかった。
・はんだづけは二回目でなれてはきたけど難しかった。
・組み立てるところが難しかった。
・はんだづけが難しかった。
・平らではなくてでこぼこしたところにハンダ付けをしたところが少し難しかった。
・間違えずに線をつけるのが大変だった。

■その他 感想等

・はじめ電波で飛ばすのかと思っていたら光のチカチカでできるなんてことをやって、こういう飛ばし方もあるんだなと思った。
・ハンダ付けする所が、おもしろかったです。
・前回のラジコンと比べすぐ作れたので良かった。
・どうしたら曲を光で飛ばせるんだろうと思ったら先生たちが、ていねいに説明してくれてよくわかりました。
・弁理士の説明なども楽しかったし、おもちゃを作る時も、先生たちが分かりやすく教えてくれてよかった。
・光で音が鳴るなんてどういうのかなとなぞでしたけど楽しくて面白かったです。
・こういうのが好きなのでまたやりたい。
・難しいところもあったけど、楽しかった。
・弁理士の人たちの仕事や、発明品を守る特許などがよくわかり良かったです。また光通信おもちゃは、光で通信出来るんだとびっくりしました。
・きれいな音の流れる機械をうまく作れておもしろかった。
・作るのが楽しかった。きちんと時間どうりしてもらいたい。
・光通信機を家に帰ってから何回も試したくらいとても楽しい教室でした。
・話せる友達も出来たし、いい音がでるおもちゃが作れたのでとても良かったです!
・スイッチを入れて音楽が流れた時に「失敗しなくてよかった~。」と思った。
・発明って身近なところにあるんだな、と思った。光電話の技術が、おもちゃでわかりやすく学べてよかった。
・ハンダ付けをまたやりたい。

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS トラックバック URI

現在コメントフォームは利用できません。

HTML convert time: 0.139 sec.
塩尻商工会議所 こども科学探検団 係 Tel:0263-52-0258 Fax:0263-51-1388