2006/10/29 日曜日

第7回 「ものづくり教室 ~時計編~」アンケート結果

第7回 「ものづくり教室 ~時計編~」(2006/10/28 Sat)

【18名より回答】

■今回の全体の面白度は  89.2%でした。

※面白度とは・・・0~100%の中で面白さを数値表現してもらいました。

■面白かった事・楽しかったこと事は?

・組立てるのが楽しかった。
・だんだん時計のカタチができていくのが面白かった。
・時計を作れた事が楽しかった。
・ネジを並べる所です。
・組み立てでいろいろな道具を使って組み立てた事。
・時計を作り、時計の歴史を知ったこと
・時計の歴史やどのようにできたのかと、作るのが楽しかったです。
・時計の中に自分のイニシャルを入れるときが楽しかった。
・時計の針を1つづつ付けたのが楽しかった。
・時計を自分で作ったことです。
・簡単に出来たので良かった。自分の時計ができて自分で作った時計が出来て良かった。セイコーエプソンの始まりが時計店だったのがびっくりした。
・作るのが楽しかった。
・つくること。
・時計を作る事。
・きれいに自分だけの時計が作れて良かった。
・初めて時計が動いた時
・ネジならべが楽しかった。
・ネジをならべるのが大変だった。
・ネジを1個づつあなに入れるのが楽しかった。

■難しかったこと・理解できなかったこと事は?


・秒針をつけるのが難しかった。
・秒ばりを付けるのが楽しかったです
・秒しんをつける所です。
・時針や秒針を押し込むところが難しかった。特に秒針を押し込む強さが難しかった。
・組立てるところが、けっこう難しかったです。
・秒しんをつけるのが難しかった。
・はりをつけるところです。
・分しん、秒しんをとりつけるところ。
・つくること。
・時計の針の表と裏がよく分からなくて難しかった。
・短しんを入れる時
・時計の秒針がなかなか合わなくて難しかった。
・時計の針の1番小さな針をつけるのが難しかった。
・片手が使えなくてむずかしかった。

■その他 感想等


・時計のしくみとエプソンの歴史が分かった。あのネジの練習もすごく面白かった。
・少し難しい所もあったけど楽しかったです。最後まで自分で出来なくて残念でした。
・少し難しかったけど、うまくできてよかった。
・自分の世界にただ一つの時計が出来て嬉しかった。
・できたら時間をかけて中から作りたい。
・部品がおれたところがあったけど、自分だけの時計ができてうれしかったです。
・やさしく面白く教えてくれてよかったです。
・時計がとてもうまく出来たので大切にしたいです。細かい事が好きなので楽しかったです。
・また、時計を作りをしたい。
・セイコーエプソンや時計の歴史や時計作りが出来たり分かったりしてして良かった。自分の時計がつくれて本当に良かった。
・おもしろかった。
・時計が出来ていくのが楽しかった。
・世界でたった一つの時計を自分の手で作れて嬉しかったし、楽しく出来て良かったです。
・一部難しい所もあったけが楽しかった。
・また、時計を作りを作ってみたい。
・時計のなかなか見られない機械のしくみなどが見れて良かったです
・片手が使えなくてもいい時計ができてよかった。

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS トラックバック URI

現在コメントフォームは利用できません。

HTML convert time: 0.149 sec.
塩尻商工会議所 こども科学探検団 係 Tel:0263-52-0258 Fax:0263-51-1388