2006/11/11 土曜日

第8回「ロボット教室 ザニガニロボットを作ろう!」

Filed under:平成18年度活動報告 — admin

こども科学探検団 の18名のこども達が、長野県総合教育センターの協力のもと、
「ロボット教室 ザニガニロボットを作ろう!」を行いました。

当日の様子

初めに先生より、実際にこれから作るザリガ二ロボットの説明を聞きました。 
ホットポンドの使い方も教わりました。

まずは、コントローラーの作成からです。
スイッチを取り付ける為の穴を自分でドリルを操作し、開けます。
穴をあけた後は、棒やすりでバリ取りです。
ホットボンドで、電池ボックスなど部品を取り付けます。始めての体験の団員も中にはいました。 左右のモーターをコントロールするトグルスイッチを取り付けます。
電線の被覆をワイヤーストリッパーで剥きます。
なんとこのワイヤーストリッパー100円ショップで購入できるそうです。
今回予備ハンダという付け方を教わりました。
回路図をみながら配線をし、はんだ付けをしていきます。
リモコン完成!
ザリガニの本体の作成。厚紙を切って折り曲げます。ここで午前は終了。

お昼は、晴れれば眺めの良い食堂で、食べました。

午後も引き続きザリガニ本体の作成です。
リモコンとモーターを仮結線します。
真っ直ぐ進むための回転方向を確認した後にホットボンドでモーター(ザリガニの足)を取り付け、
電極をハンダ付けをしました。
厚紙にザリガニが書かれた用紙を貼り、切取ます。切抜いたら本体に貼り付けます。
中には、色を塗ったり、はさみをつけたり、エビフライにしたりと自分の好きなキャラクターロボットが完成させました。
ザリガニ博士との対戦です!!最後まで机から落ちなかったロボットが勝ちです。
最後は廊下でザリガニ博士と競争です。みんな博士より速くゴールしました。
ご協力をいただきました、長野県総合教育センターのHPです。
長野県総合教育センター

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS トラックバック URI

現在コメントフォームは利用できません。

HTML convert time: 0.107 sec.
塩尻商工会議所 こども科学探検団 係 Tel:0263-52-0258 Fax:0263-51-1388