2006/11/12 日曜日

第8回 「ロボット教室 ~ザリガニロボットを作ろう!~」アンケート結果

第8回 「ロボット教室 ~ザリガニロボットを作ろう!~」(2006/11/11 Sat)

【17名より回答】


■今回の全体の面白度は  95.9%でした。
   ☆平成18年度 面白度No.1です☆

※面白度とは・・・0~100%の中で面白さを数値表現してもらいました。

■面白かった事・楽しかったこと事は?


・ろうか一周レースが一番面白かった。ハンダ付けや、ホットボンドのせっちゃくも面白かった。
・ハンダ付けが上手にできたし、とても楽しかったです。
・いろをぬるのがたのしかった。
・コードをつなげる所が楽しかった。
・作ってレースしたこと。
・みんなでザリガニロボットでバトルするのがとっても面白かった。
・自分のザリガニがうごいたこと。
・ザリガニ博士とバトルしたことと、みんなでやったこと。
・戦うのが自めつしたりして面白かった。
・ロボットができたことや、ちゃんと動いたことなど
・自分の作ったザリガニロボットが思うように動いて、バトルやレースができた事。
・みんなで、レースをしたり、バトルをするのが楽しかった。
・レースなどで遊んだ事。
・作った後、自分のロボットを使って遊べたこと。
・戦わせて友達のロボットを落せて良かった。
・ザリガニずもうが楽しかった。
・ハンダづけが楽しかった。

■難しかったこと・理解できなかったこと事は?


・ザリガニをまっすぐ走らせるのが難しかった。
・ザリガニ型に切るのが細かくて大変でした。
・モーターをつけるのが大変だった。どのいちにすれば早くできるのか。
・ザリガニをそうさするのが難しかった。
・はんだごては何回やっても難しい。”
・そんなにわからないところはなかったけど、線をつなぐところがむずかしかったです。
・はんだづけがこまかくてむずかしかった。
・はんだづけがなど。
・はんだ付けをするのがむずかしかった。
・細かい所のはんだづけをするところが難しかったこと。
・導線のハンダ付け難しかった。
・モーターをつけるのが大変だった。

■その他 感想等


・もっとレースをやりたかった。途中でふまれてきけんしなきゃいけなかったのがくやしかった。
・自分で色をぬって自分なりのザリガニロボットが出来てうれしかったです。
・本もののざりがにみたいにできてよかった。
・とてもおもしろかった。もっと気をつけてけがをしなければもっとよかった。
・またレースをやりたい。楽しかった。
・またみんなでろうかレースやバトルしてみたいです。
・ザリガニが思うようにそうさできなくて困ったけど、最後にはしっかりうごいてよかった。はんだごてをするときも先生がいっしょにやってくれてうれしかった。
・一番人気があったから25日のロボット教室をがんばりたいです。
・レースもバトルもむずかしくて楽しかったです。
・今回のロボット作りはむずかしいところもあったし、作る時、こんな材料でできるんだと思った。
・ザリガニロボットでザリガニ博士のロボットを落したりレースで勝ったのしてとても楽しかった。
・ちょっと難しかったけど、とても楽しく本当にザリガニが動いてるみたいでした。
・自分の作ったロボットがしっかりうごいたし、簡単に作れたので、とても楽しかったです。
・せまいコースを走らせたり、少しのぼり坂ならのぼれた。家でもいろいろなコースを作って走らせていました。
・ザリガニロボットが意外に速くてびっくりした。
・最後にゲームをできてよかった。

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS トラックバック URI

現在コメントフォームは利用できません。

HTML convert time: 0.103 sec.
塩尻商工会議所 こども科学探検団 係 Tel:0263-52-0258 Fax:0263-51-1388