2007/3/3 土曜日

☆こども科学探検団 終了後のアンケート☆

※面白度とは・・・0~100%の中で面白さを数値表現してもらいました。

【団員20名より回答】


こども科学探険団に1年を通しての感想を団員・保護者の方々からお聞きしました。
皆さん一年間ご協力ありがとうございました。

年間アンケート<こ ど も 編>

問1.参加して、特に楽しかった・面白かったコース、まあまあ、普通だったコースを各講座別に聞きました。

こども科学探検団  


受講後のアンケート(黄色折れ線)では後半の講義になるにつれて高くなっています。
これは子ども達が毎回楽しみになっていったように思いました。
年間通してのアンケート(棒グラフ)ではエプソンでの時計作りや県教育センターでの2回の講座が人気がありました。
傾向として、ものづくりの講座は「面白かった」と答えたこどもが多かったです。

問2. こども科学探検団に参加して理科や図工や算数が参加する前に比べ好きになりましたか?
   こども科学探検団 理数系の科目は探検団に参加し、好きになったとの傾向が見られた。 
理科は「好きになった」傾向が顕著に見られた。
図工は、半数が「好きになった」との傾向が見られたが3割は「変わらない」との回答もあり
算数は、「変わらない」が4割を占めた。

問3. 来年も参加してみたいですか?
  こども科学探検団 75%は参加したいと人気があったが、
25%は参加したくないとの回答でした。

年間アンケート<保 護 者 編>…(次のページへ)

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS トラックバック URI

現在コメントフォームは利用できません。

HTML convert time: 0.120 sec.
塩尻商工会議所 こども科学探検団 係 Tel:0263-52-0258 Fax:0263-51-1388