2007/3/3 土曜日

☆こども科学探検団 終了後のアンケート☆


今後のこども科学探検団の活動に対し、実際に参加されたお子様の保護者として期待されることはありますか?

 今後も長くこのような企画を続けていただき、多くの子供たちが楽しく理工系の体験を積めるようにしていただきたいと望みます。作業するという体験が多くあるとよいです。他の学校の生徒さんと友達になれるということもとても楽しくうれしかったようです。いろいろお世話になり本当にありがとうございました。

 普段では経験できない経験ができましたので、もっと多くのお子さんにこのような機会を与えて欲しいと思います。

 子供の人数が増えると係りの方がたいへんになると思いますが、もう少し参加人数を増してもっと多くの子に物作りの楽しさをわかってほしいと思います。

 何度か学校の行事と重なってしまい出席できなかったことがあった。事前との調整は難かしいのか。なるべく欠席させずに計画していただけるとありがたい。

 色々な分野にたずさわり(学び)子供の将来の夢がなりたいもののきっかけになればと思います。

 塩尻には林業センター、教育センター等ありますので夏休み中にバンガローに一泊し教育センター等の授業も期待できたのではないでしょうか。1年間で4000円は格安だと思いますし、その場合は別途実費を考えても良いと思います。

 活動はすごく大変なことだと思いますが、人数的にもっとたくさんの子どもたちが体験できるようになればいいなと思います。

 小学生相手ですので体験が一番だと思います。その次にできれば研究と発表をするともっと取り組みが違ってくるような気がします(簡単なテーマで)

 今後もこの位の規模の内容、人数でが動きやすいと思います。

 非常に素晴らしい活動に参加でき様々な事を体験させていただき本当にありがたい事だと感謝しております。たくさんの方々のお力添えがあった事を修了式の折に感じました。ありがとうございました。今後とも是非たくさんのお子様が続けて受講されますことを期待しております。

 続けてほしいです。とてもいい企画だと思います。

 この活動は科学技術の発展に大切であり基本となると思います。これからも続けていただけるようにお願いします。

 作って帰ってきた物が一週間位すると忘れられているので又使う、遊ぶ機会もあると良いかも・・・作ったものがハンダが取れたりして使えなくなった事もあるので次回作業があるなら直せれば物の大切さも覚えて良いと思う。

 期待以上のことをしていただいたので特にないですがいろいろな事をもっと体験させていただきたいです。

 私の仕事柄物を作るということにはまったく無縁ですが今回活動に参加させて頂いて物を作っていく仕事が出来ればいいと思います。自分の好きな事を仕事としてやっていけたらと思います。

 個人ではなかなか体験できないことが、これだけ内容も豊富にそれほどお金もかからず体験できとても嬉しく思います。今後もこの活動を長く続けていただきたいです。

 運営は大変だと思いますが、新しい世界を知る事で将来の選択の1つになると思うし、知らない人の中で自分を伝える事も出来ると思うので続けて行って欲しいと思います。

 今年の様に大学生との交流(研究室の見学)、製作(科学、時計、うるし)など幅広く体験できるのがよいと思います。年齢経験からみて深く探るのは難しいと思います。

 特に今年の様で良いと思います。

 学校でも家庭でもなかなか触れることのできない科学の体験を1つでも多くこどもができる活動になっていけばいいと思います。


その他、こども科学探検団への要望・ご意見等。…(次のページへ)

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS トラックバック URI

現在コメントフォームは利用できません。

HTML convert time: 0.138 sec.
塩尻商工会議所 こども科学探検団 係 Tel:0263-52-0258 Fax:0263-51-1388