2007/3/3 土曜日

☆こども科学探検団 終了後のアンケート☆


その他、こども科学探検団への要望・ご意見等。

 1年間さまざまにお世話いただき本当にありがとうございました。親子共々とても楽しく体験させていただきました。子供にとってこれから進んでいく方向に大いに刺激になり、影響があるのではと期待しています。今回は吉田小学校からの参加が1名だったのですが他校のように複数いてくれるとやりやすい部分があったかもしれません。ただし他校の方と親しく友達になれたことはうれしい体験だったようです。

 今回学校の行事と重なり参加が出来ない講座があり残念に思いました。大変かとは思いますが全講座出席できるようにご配慮をお願いいたします。お世話になり、ありがとうございました。

 初めて体験でしたので親の方が子供だけで行動するということに心配がありました。しかし送迎の折り連絡等のやりとりの中でも、しっかりと次回のお知らせ等、通知を戴き安心して子供を預けることができました。子供も多くの事を学び勉強以外に団体行動や他校のお友達とのやりとり等で、少し親から自立成長したような気がしました。関係者の方々、有難うございました。

 今回は信大との協力で進めた部分もあります。ただその協力は塩尻市との関連でのこともあったと思います。私の出身は長野高専ですが高専の先生方も広く「出前出張」という形で、各中学校や自治体に参加しています。中学生の進路の1つとして、高専に参加して頂くと面白いと思います。小学生には近い年令ですし、イメージがわくのではないでしょうか。

 中学生の長期休み週末などを考えている様ですがぜひ小学生も長期休みとか単発で行ってほしいと思います。年間だと何か他のことをやっている子はなかなか参加がむずかしいのですが1回1回で参加できればいいなぁと思います。

 科学好きの子供がたくさんいます。もう少し人数的なものも検討してほしいと思います。とてもすばらしい企画なので学校の行事と重なったりして出られないのは残念です。できる限り重ならない時間をお願いします。娘が科学探険団に参加させて頂きましてありがとうございました。

 いろいろな場所へ連れて行って頂いて帰ったり、親の負担では少しで本当に良くして頂きました。又,最後の修了証のすばらしい事、感激致しました。スタッフの方々に子供達を見ていただき安心してお任せすることができした。お世話になりました。これで終わりということが親子共々さみしく残念です。本当にありがとうございました。

 本当にありがとうございました。何も習い事をさせていなかったので、とてもありがたい企画でした。自分から「やりたい」と言ってくれたこと、都合がつかず1日だけ休んでしまいましたが、あとの10回は積極的に参加してくれて親としてもうれしかったです。最近は学校も習い事をさせる場合も、親も一緒に参化する事が多いのですがこの企画は出番が少なく(楽だったという本音もありますが)知らない友人、知らない大人の中で(たぶん)そのルールを守りながらやったと思いますので、我が子ながらたのもしく思えたりしてそんなところもうれしかったです。普通に生活していたら知ることのない体験をさせていただいて本当にありがとうございました。

 不慣れな子供達のお世話本当にありがとうございました。こういった事を体験させたくても個人では出来ないので本当に良い機会を与えて頂いたと思い感謝しています。内容だけでなく、係りの方とも楽しく遊んだ話をしてくれました。お兄さん、お姉さんとしての子供の信頼感もあったと思います。是非中学生コースがあったら参加させたいと思いますし、本人も来年も行きたいと言っています。

 参加させて頂いて毎回貴重な体験をさせて頂いたようです。帰ってくる度に作った物を誇らしげに家族に見せてくれたり、実演してくれたり、とてもいい経験になったようです。楽しみながら出来た様で苦手意識が少しだけうすくなったようです。本当にありがとうございました。

 ホームページに毎回の様子を載せて頂き見学に参加できなかったので、子供達の様子がわかりよかったと思います。写真もCDに入れて頂く事ができうれしく思いました。細部に渡りご配慮頂き本当にありがとうございました。

 最後の修了式感動的でした。様々な企画を立てられお世話をして下さった事務局の方々や指導をして下さり準備をして下さった先生方に感謝申し上げます。お世話になりました。

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS トラックバック URI

現在コメントフォームは利用できません。

HTML convert time: 0.132 sec.
塩尻商工会議所 こども科学探検団 係 Tel:0263-52-0258 Fax:0263-51-1388