2007/7/1 日曜日

事前アンケート結果について

今年度も入団したこども・保護者それぞれから開講前アンケートを実施しました。



<< こ ど も >>
問1.好きな教科はなんですか?


 new_pa3.gif 

問2.今からワクワクしそうな講座は何ですか?

  new_pa4.gif  第1回  6月「開講式・信州大学工学部(長野市)にてロボット教室」
 第2回  7月「飛行船を用いた通信の勉強」
 第3回  8月「長野県工業技術センター情報部門(松本市)
                          にて夏休み ものづくり教室」
 第4回  9月「ものづくり教室 ~時計編~」
 第5回 10月「作ろう!さわろう!ふしぎな科学の世界」
 第6回 10月「スクイークによるプログラミング教室・終了式」

問3. 科学探検団で「こんな事してみたい」「こんな事やってみたい」と何か希望がありますか。

  • ロボットが作りたい
  • ロボットと対決してみたい
  • ロボットを動かしてみたい
  • 自分でプログラムを作って物を動かして見たい。
  • ロボットを自由に動かせたら楽しいと思う。
  • ロボットを自分で動かして見たい。
  • コンピュータやプログラミングをいっぱい体験したいです。
  • パソコンを使ってなにかをしたいです。
  • ロボット教室でもっと難しいプログラミングをしたい。
  • 通信の勉強で通信のしくみを知りたい。科学で色々なものを作ってみたい。
  • 生活に役立つロボットが作りたい。<< 保 護 者 >>   

    問1.今回の参加はお子様からの希望ですか?

    new_pa1.gif
    問2.今回参加するにあたり保護者として,事前にこども科学探検団へ期待していることはありますか?

    ・内容についてどの開催日も大人としても大変興味深く、子供達は興味を持って参加してくるので楽しみながら学んで欲しいと思います。
    ・いろいろな事を体験させたい。自分の目で見て感じてほしい。
    ・兄も参加させて頂き、大変お世話になりました。その様子でずっと参加したいとうらやましがっていましたのでとても喜んでいます。楽しく科学が学べ物作りの楽しさが味わえばいいと思います。
    ・科学を学ぶことで科学だけでなく色々なものへ興味をもって探究していけるような気持ちになってくれればいいと思っています。
    ・あまり難しくなく、楽しく取り組める活動を期待しています。
    ・このような機会でないと出会えない世界や知識があるということを知ってもらいたいと思います。私の希望で参加させますが、子供には今の自分は知らないけれどもこんなにいろいろな興味深い世界があるということを教えて欲しいと思いました。普段の学校生活では体験できないすばらしい機会であると期待しています。
    ・学校の理科の授業では体験できない、少し高度な科学の体験をすることで科学に対する興味をもっと深められればと思っています。本年度予定している第6回のスクイークによるプログラミングにすごく興味を示しています。私もプログラマーをしていますが汎用機世代なのでJAVAやVB.NET等は苦手です。子供の頃から遊びを通じてプログラミングに鳴れることは幸せなことですね。
    ・子供の将来の夢がロボット作りに関わる仕事をしたいそうです。ロボット作りにも、いろんな過程があると思うのでできるだけ沢山の過程を見せてもらえると有難いです。
    ・このこども科学探検団を通してもっともっと科学や工業に興味を持って欲しいです。
    ・理科(科学)にはとても興味を持っており、本人も得意と感じている分野なので家ではできない体験を通してより興味を深めて欲しいと共に子供の可能性にも期待してみたい。また色んな子供達と知り合い交流して欲しい。
    ・学校で勉強する事の基礎が将来何に役立つのか?物を作る事、研究する事を通して感じて欲しいと思います。
    ・科学的な工作や実験でこのような分野に興味が一段と向いてくれたらと思います。
    ・科学とは・・・と質問されても良く分からないのですが、でんじろう先生の科学教室にはじめて参加して以来、この様な参加できるものにはできるだけ参加したいと考えています。子供はとても科学(?)が大好きで、でんじろう→実験→不思議→どうして→と思考し、その理由がわかるととてもうれしい様です。この科学探検団の学習、体験ものづくりなどを通じて、科学のおもしろさ、楽しさを子供の感性で感じられたらよいなぁと思います。
    ・この科学探検団がきっかけになり科学や数学に興味を持ってくれたらよいと思います。苦手な事にも進んで取り組める様になり、やってみたら出来るんだという自身を持って欲しい。
    ・こどもの興味のある内容ばかりなのでとても楽しみにしています。
    ・いろいろな物に興味をもってくれるきっかけになってくれればと期待しています。後、団体行動をし、子供の成長も楽しみです。
    ・ものづくりの体験や見学をさせていただけることに感謝しています。子どもが「科学」に興味をもってくれることを期待しています。
    ・現実的なので、探究心が備われば良いかなと思います。
    ・夏休みの宿題として提出できるものがあったらうれしいです。
    ・色んな体験を通じて、物事に対する姿勢、心構え、考え方を学ばせていただきたい。またチームワークが苦手なので他人の考えを受け入れる事の大切さを教えていただきたい。一年間よろしくお願いします。
    ・この体験を通してものづくりに親しみ,科学等にもっと興味を持ってくれればと思います。
    ・昨年も応募しましたがダメでした。しかし今回は参加することができ本人もとてもよろこんでおります。この企画に参加させていただけることに感謝いたします。

    問3.参加されるお子様は理科、算数、工作に対し興味はございますか?
    大変興味はあります。


    ・事前アンケートにも記入してありますが好きだと思います。
    ・どれも大好きでとても期待しています。特に理科・工作は大得意です
    ・二人とも好きなほうです。ただし工作についてはこりすぎて時間が足りなくなって途中でいやになってしまうことがありました。近頃はよくなっているようですが。
    ・全部すきです。とても楽しみにしています。
    ・算数が好きなのかと思っていたら本人のアンケートは普通とのことでちょっと意外でした。工作は小さい頃から好きです。理科は昨年くらいは苦手意識を持っていたみたいですが、今年になって好きになったらしいです。
    ・理科が好きで、特に学研のひみつシリーズが好きでよく読んでいます。今回科学探検団に参加することで、今まで本を読んでの知識にだけだったことを実際に体験できるので、とても楽しみにしているようです。
    ・理科,算数はとても好きなようです。工作も好きだとは思いますが、不器用な方だと思います。
    ・何にでも興味を持っていますが好奇心旺盛で納得するまで進んでいきます。時にはのめり込んでしまうかも・・・。
    ・とても興味を持っています。電気工作は機会があると他の場所でも参加するようにしています。
    ・ロボットなど興味があるそうです。理科,算数,工作に興味はありますが、手先が器用とは言えません。
    ・興味はあります。
    ・理科、算数は大好きです。工作は細かい作業を根気よくすることか好きです。時間内に自由にという様な図工は少しも苦手の様です。美的なセンスもいまいち(?)です。
    ・算数には苦手意識を持っているようです。(工作も同様)興味はあるのに苦手だと思ってさけている様です。
    ・理科、算数は好きみたいです。工作は芸術性を求めるものより、組み図があったり機械的なものを創るほうが好きです。
    ・興味はある様ですが、その先の工夫とか深さまではまだまだです。
    ・「興味」はあると思いますが、家庭や学校では十分な刺激が与えられてないのが現状です。
    ・興味もあり好きなのですが工作はやや無気様です。
    ・漢字を覚えることは大の苦手ですが理科や数学はやれと言われなくても自分から宿題をやっているようです。工作にしてもこわれたおもちゃを分解して新しく他の何かを作ってみたりしているようです。
    ・算数は苦手のようですが理科・工作には大変興味があります。
    ・算数は少し苦手なようですが。理科と工作は好きだと思います。
    ・工作は好きです。特にものをつくることが好きです。理科・算数など理論付けがよくわからないと思います。

    問4.その他、こども科学探検団への要望・ご意見等
    ・興味を持って参加している子がほとんどだと思いますので一人一人平等にチャンスを与えて頂けたらとも思います。より満足して終えたらと思います。
    ・楽しい体験の場となるよう期待しております。
    ・特に時計作りは楽しみにしています。兄とも科学探検団の話がはずむことでしょう。
    ・今回は小学生対象でしたが、中学生、高校生と、進路を真剣に考えだす年頃の子の対象とした科学探検団があると良いと思います。
    ・レベルの高い、貴重な体験だと思います。ご指導宜しくお願い致します。
    ・家庭では出来ない科学の実験をお願いします。
    ・子ども達にとって、この科学探検団の経験が楽しく思い出に残るねのであったらうれしいです。いろいろよろしくお願いいたします。
    ・昨年も参加させていただきとても良い体験をさせていただき感謝しております。今回は2回目というでたぶん無理だと思いつつ子どもが応募だけでもしてみたいと強く希望しましたのでFAXしてみました。今回も参加できるので親子でとても喜んでいます。昨年は1度だけ都合が悪くお休みしましたが今回は全部行きたいと気合が入っています。2回目ではありますが昨年と同じ気持ちでののぞませるつもりです。どうぞ宜しくお願い致します。
    ・できる限り長く続けて下さい。「大人の科学」なんてのはいかがでしょうか?
    ・けが事故がないように最後までお世話をお願いします。

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS トラックバック URI

現在コメントフォームは利用できません。

HTML convert time: 0.104 sec.
塩尻商工会議所 こども科学探検団 係 Tel:0263-52-0258 Fax:0263-51-1388