2007/10/1 月曜日

第2回「飛行船をあやつろう マジカルスプーンに挑戦!」 アンケート結果

第2回こども科学探検団
「飛行船をあやつろう マジカルスプーンに挑戦!」

(2007/07/22 Sun.)
【23名より回答】

■今回の面白度は  80.9% でした。

■面白かった事・楽しかった事は?

自由に飛行船をあやつる事が楽しかった。
どうやって動かすかを考えたこと
かんたんにすすまなかったけどおもしろかった。
コントロールすること
動かしたこと。
飛行機を飛ばすシュミレーション
パソコンの中で飛行船を動かしたりスプーンをたたいて本当の飛行船が飛ぶのを見てるのが楽しかった。
スプーンをたたいて飛行船をコントロールしたこと。
工夫をしたりして設計するのが面白かった。
スプーンをたたいて動かすのが楽しかった。
新しいチームとプログラムできてとても楽しかったです。
どうスプーンをたたけばやりやすいかなと考えたこと。
ゲームではよく通信をするけれど通信ってこういう事でもできるだと思いました。
スプーンの音を作るのが楽しかった。
コンピュータの仕組み(考え方?)が分かってよかった。
飛行機をスプーンで動かすことが楽しかった。
スプーンをたたいてうごかすのが楽しかった。
スプーンをたたいて飛行船を動かすのが楽しかった。
飛行船をあやつるとき逆等の所へいった事
スプーンのリズムをとるのが面白かったです。
マジカルスプーンでシュミレーターをやったり、実際気球を使っての実験が楽しかった。実際に飛ばしてみたこと。
スプーンの音を飛行船に送って飛ばすのが楽しかった。
■難しかったこと・理解できなかった事は?

実際に飛行船をとばすのが難しかった。
そうじゅう。
ひこうせんのそうさが難しかった。
うまくコントロールすること
兄とおなじみたいにゆうことを聞いていませんでした。
プログラム作り。
思うように飛ばなかったこと。
コードのとおりにたたけなかった
そうじゅうしたりしてゴールを目指す時が難しかった。
飛行船を動かすこと
難しかったことはたたくとたたかないが何組あるかというのを考えるのがとても難しかった。
スプーンの打合せかたがあまり上手にできなかった。
スーパーファミコンとかマジカルスプーンのたたくやつが難しかった。
どうしてスプーンで動くかの説明がむずかしかった。
最後のでうまく飛ばなかった。
かんたんなコードをどれにしたらいいか。
飛行船の操作。
リズムをとるのがむずかしかったです。
3回に1セットなど1と0の関係があまり理解できなかった。
コードの設計
ビットの意味が分からなかった。

 ■その他 今回の感想等
リズムよくスプーンをたたくのも楽しかった。
そうじゅうするときにゆうことをきかなくてこまった。
とっても楽しかった。
コントロールすることがすごくむずかしかった。
おもしろかったこと進んだところ
スプーンでなんで飛行船が飛ぶのかが不思議だった。
すごく楽しかった。知らない人と友達になれたし、大学生のお兄さん達や他の先生達の説明もとっても分かりやすく楽しかった。
ゴールにつかなかったし飛行船がうまく動かなかったからくやしかった。
コンピュータの中だとうまくとべるれど現実の世界だとあまりよくとべず後ろへいってしまったのでとても難しかったです。
機械の中で上手く出来ても現来の世界では上手くいかなくて大変だった。
とてもおもしろくて楽しかったです。みじかな通信がびっくりする道具でできる事が分かり良かったです。
最速計画しょうをもらえてうれしかった。
新しくできた建物(インキュベーションプラザ)は普段は入れない所に入れたし、通信の勉強ができてよかったです。
飛行船をスプーンで動かして、ゴールまで行くのが楽しかった。
スプーンの音でうごくなんてすごいなぁと思いました。
飛行船を動かす時前進をやったけどまがったりしてたいへんだった。
この前よりはつまらなかった。
むずかしかったけど楽しかったです。
理解できない事もあったけど実験はうまく行き、とても楽しめました。
おもしろかった。
ビットの意味は説明されたけどぼくには分かりませんでした。説明はもっとみじかくわかりやすくしてほしいです。
 

»

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS

コメントをどうぞ

HTML convert time: 0.102 sec.
塩尻商工会議所 こども科学探検団 係 Tel:0263-52-0258 Fax:0263-51-1388