2007/12/4 火曜日

第4回「電子おみくじの製作」と「体験!光の科学」 アンケート結果

Filed under:参加者によるアンケート — admin

第4回こども科学探検団        (2007/10/20 Sat.)
長野県総合教育センターで行われた「電子おみくじの製作」と「体験!光の科学」 

【19名より回答】

■今回の全体での面白度は  95.0% でした。

■今回の「電子おみくじの製作」での面白度は  92.6% でした。
■今回の「体験!光の科学」  での面白度は  93.7% でした。


■面白かった事・楽しかった事は?

いろんなじっけんをしたこと。
おみくじ
はんだこてをつかって電子おみくじをつくったのがおもしろかったです。
プラックライトでバーコードを見ること
液晶とおみクジを作った事です。
光でおもしろいことができたこと。
光のかがくがたのしかった
光の科学で炎色反応が面白かった。
光の科学のいろいろな粉をまぜたりすること
光の科学の炎色反応で色がかわって面白かったです。
自分ではんだこてを使って電子おみくじを自分のきにいるようにつくれたこと。
自分ではんだづけしたり組みたてられてよかったです。
電子おみくじで組立てるのがおもしろかったし、光科学はしっていることもあるものもあったけどおもしろかった。
“電子おみくじのはんだづけ
温度で色が変わる液体”
電子おみくじのハンダ付けをして見たのが初めてだったので楽しかった。
電子おみくじの作製
電子おみくじの作製の時に部品をつけるのがたのしかった
電子おみくじを作ったこと。
電子おみくじを作るのが面白かった。

■難しかったこと・理解できなかった事は?

えきしょうはどうして温度で音がかわるのだろう?
じっけん
電子おみくじで半田づけがむずかしかったです。光の科学のコレステリック液晶をいれるのがむずかしかったです。
電子おみくじの作るやり方。
電子おみくじのはんだこてのやりかたでドームにならないようにするのがむずかしかったです。
電子おみくじのハンダづけ
はんだづけ
はんだづけ
はんだづけがむずかしかった。
ハンダづけがむずかしかったです。

■その他 今回の感想等

今までの子ども科学探検団でいちばんおもしろかった。
いろいろ勉強になった。
おもしろいので光の実験は楽しかった。ものをやりたいと思います。
おもしろく説明してくれて、しかもまちがえたところをなおしてくれたりして楽しかったです。
全体が面白かった。
たのしかった。
電子おみくじが簡単に作れて楽しかったです。
電子おみくじがちゃんとできてよかったです。
電子おみくじのプラスとマイナスをまちがえずにできてよかったです。
電子おみくじは作るのが大変だったけど楽しかったし、光の科学も楽しかった。
でんしおみくじをまえよりうまくつくれた。
とてもおもしろかった
はんだづけですこしやけどしてしまったけど楽しかった。
はんだをはなすかげんがすぐつかめておもしろいと思った。光の科学はどんなふうになっているのかよくわかってよかった。
光の科学の方がいろいろやってたのしかったです。
光の事がたくさん分かって良かった。
光の事がよくしれたし、テレビで見たやつをつくれてよかった。
光のことについて勉強できたり、実際に自分でものを作れてよかったです。
やけどをしてしまったけど楽しかった。

»

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS トラックバック URI

コメントをどうぞ

HTML convert time: 0.103 sec.
塩尻商工会議所 こども科学探検団 係 Tel:0263-52-0258 Fax:0263-51-1388