2007/12/19 水曜日

平成19年度こども科学探検団参加者からの感想文

Filed under:参加者によるアンケート — admin

             「こども科学探検団に参加して」
                                            6年生 男子
 僕は科学というものが好きなので科学探検団に入りました。始めは、知らない人もいてドキドキしましたけど友達もできて、期間中は楽しかったです。
 ロボット教室は、大学生の人達がやさしくしてくれてとても嬉しかったし、記録は、惜しくも二位だけど、楽しかったです。第四回の「作ろう!さわろう!不思議な科学の世界と電子おみくじ」は、いい土産も出来たし、光について、良く分ったので嬉しかったです。おみくじの作成は、失敗の多さでテンションが大いに下がったけど、よく出来たので良かったです。今もちゃんと動きます。
 最後にこの期間中科学探検団に入って変わった事があります。それは、理科への楽しみでより多く嬉しい時があります。本当にありがとうございました。

             「こども科学探検団の感想文」
                                            6年生 男子
 もう一年間のこども科学探検団が終わってしまいました。あと四ヶ月位で中学生です。来年も参加したかったなぁーと思ったけれど、中学生になってしまうので参加できません。ロボットのプログラミングに飛行船のプログラミング、塩水電池の船の製作、おもくじの製作、最後に腕時計の製作、今思えば色々あったなぁ~と思います。
 探検団で知り合った○○君ともあえなくなるのかなぁーとたまに思います。そして他の友達ともあえないのかなぁーとかそんなことしか考えていません(心の内側)
 出来れば来年も参加したいです。

             「こども科学探検団に参加して」
                                            6年生 男子
 僕が参加して、最初に良かった事は、実験や色々なことを通して友達が増えたことです。同じ小学校の人だけでなく、色々な小学校の人と実験したりするととても楽しかったです。こども科学探検団の活動で僕が一番面白かったのは第4回の「作ろう!さわろう!ふしぎな科学の世界と電子おみくじの作製」です。電子おみくじの製作では、はんだ付けのはんだの盛り方がうまくできてうれしかったです。科学の世界では、色々な実験をして、テレビで見たことがあるのもあったけど、それを自分の手でやってみるのも楽しかったです。光を見ると光が分かれて見えるシートや火を見るとスマイルやハートが見えるシート、壁があるように見える筒、温度によって色が変わる液体、すごく良かったです。まぁ、持ち帰りが多いってことを言いたいんです。とにかく色々なことを体験できて良かったです。先生たちもやさしかったし、1年間ありがとうごさいました。

             「こども科学探検団に参加して」
                                            6年生 男子
 僕は、こども科学探検団は今年で二回目です。
 今年は、電子おみくじを作ったことが心に残りました。昨年も作ったから、はんだなどスラスラ出来ました。でも、やっぱりはんだ付けは難しかったです。昨年は大吉や中吉など出る確率を決められたのに今年は決められなかったのが残念です。でも電子おみくじが綺麗に作れてよかったです。グレードアップした電子おみくじで大吉をいっぱい出したいです。
 社会に出たらこの経験をした事を生かせられる様な仕事に就きたいと思います。とても楽しい事が二年もできてラッキーだし良かったと思います。また出来ればやりたいです。

             「こども科学探検団に参加して」
                                            6年生 男子
 僕は、こども科学探検団に参加して特に楽しかったのは1回目のロボット教室と最終回の腕時計作成が特に楽しかったです。ロボット教室では長野まで行き、信大生と4人きりでプログラミングはとても楽しかったです。バスの中ではクイズをやりとても盛り上がりました。腕時計作成では、細かい作業をした事が楽しかったです。またこども科学探検団に入ったら違う学校の子と仲良くなり市内合同音楽会など話が出来たりして嬉しかったです。このこども科学探検団参加できて楽しかったです。

コメント (1) »

  1. […] 平成19年度こども科学探検団参加者からの感想文 […]

    ピンバック by 塩尻市こども科学探検団 » 平成19年度参加者からの年間アンケートをまとめました。 — 2008/5/9 金曜日 @ 12:51:58

コメント RSS トラックバック URI

コメントをどうぞ

HTML convert time: 0.112 sec.
塩尻商工会議所 こども科学探検団 係 Tel:0263-52-0258 Fax:0263-51-1388