2007/12/19 水曜日

平成19年度こども科学探検団参加者からの感想文

Filed under:参加者によるアンケート — admin

             「こども科学探検団に参加して」
                                            6年生 男子
 僕は、初めてこども科学探検団に参加しました。同じ学校の友達もいなかったので、「つまんねー。」と思っていましたが、でも、やってみると案外面白かったりしました。僕の中で一番面白かったのは「セイコーエプソンでの腕時計作成」でした。僕は時計を作ったことがなかったのでちょっと難しかったけど、とても面白かったです。僕は細かい作業が結構好きで出来たときは「やったー。」と思いました。全部参加は出来なかったけど、結構面白かったです。一年間勉強したりして色んな事がわかって良かったです。

             「こども科学探検団に参加して」
                                            5年生 男子
 僕のお兄ちゃんもやっていたので出来てうれしいです。でも蓄音機を作りたかったです。一番楽しかったのは時計作りです。自分の時計が出来てよかったです。他のやつもとってもとっても楽しかったです。
 今度は作るや動かす事とは違う、モノを探す事をやりたいです。化石を掘ったり生き物を探すという事をやりたいです。もっと色々なモノを作ったりしたいです。すごく理科が好きになっような気がしました。もっともっと機械や科学のモノをつくりたいです。

             「こども科学探検団に参加して」
                                            5年生 男子
 僕の一番楽しかったのは第4回「作ろう!さわろう!不思議な科学の世界と電子おみくじの製作」の光の科学です。その中の炎色反応です。ストロンチウムとバリウムでやったのが楽しかったです。他の色も出してみたいです。
 次に面白かったのは腕時計作成です。細かい部品がいっぱいあって本当に時計なんか作れるのかと不安でしたが、作っていたら時計の形が出てきて驚きました。秒針を付けるのが一番難しかったです。自分で時計が組み立てられて嬉しかったです。
 はんだ付けや細かい作業をしたりするのが「こども科学探検団」で回を重ねる毎に楽しくなってきました。これで終わりなのがとても残念で淋しいです。来年も是非参加したいと思います。

             「こども科学探検団に参加して」
                                            5年生 男子
 僕はこども科学探検団で特に楽しかった事が二つあります。
 一番楽しかったのは「腕時計製作」です。細かいパーツを一つ一つ自分で組み立てて分らない所はエプソンや時計屋さんに教えてもらいながらやって、自分の時計を自分で作ることができて、とても楽しかったです。
 二つ目は、一番最初に行われたLEGOブロックのロボット(車)を動かす為のプログラムを組んだ事です。信大のお兄さん達が仕方を教えてくれて、より効率のいいプログラムを作ったことです。レースの結果は5位だったけどプログラムをする事が、体験できて良かったです。
 その他の「スクイーク」は家でも出来て楽しかったです。こども科学探検団は僕が体験した事が無かったり、したかった事ばかりで、とても楽しかったです。

             「こども科学探検団に参加して」
                                            5年生 男子
 こども科学探検団に参加して良かったです。何故かと言うと、始めは難しそうで大変そうだなと思っていたけど、行って見ると楽しく面白く簡単にやって、とても良かったです。
 企画も面白い事をしてくれました。
 第1回目のロボットに、プログラムを入れて迷路を脱出することは、とても面白かったです。
 最後の企画もすごく面白かったです。自分で腕時計を作ってもらえるなんてとっても嬉しかったです。
 自分の手で、組み立てて行き、自分だけの物が出来て嬉しかったです。
 後、教えてくれる人も分りやすく教えてくれて良かったです。
 又、来年もこのこども科学探検団に参加して、また色んな事をやって見たいです。

コメント (1) »

  1. […] 平成19年度こども科学探検団参加者からの感想文 […]

    ピンバック by 塩尻市こども科学探検団 » 平成19年度参加者からの年間アンケートをまとめました。 — 2008/5/9 金曜日 @ 12:51:58

コメント RSS トラックバック URI

コメントをどうぞ

HTML convert time: 0.144 sec.
塩尻商工会議所 こども科学探検団 係 Tel:0263-52-0258 Fax:0263-51-1388