2007/12/19 水曜日

平成19年度こども科学探検団参加者からの感想文

Filed under:参加者によるアンケート — admin

             「こども科学探検団に参加して」
                                            5年生 男子
 こども科学探検団はとっても面白かったです。とくに面白かったのは、第1回の信州大学工学部のロボット教室とふしぎな科学の世界と電子おみくじの製作と、セイコーエプソンの腕時計作成がおもしろかつたです。こども科学探検団をやって理科が面白くなりました。でも第2回の飛行船はわからなかったです。後、操るのはとても難しかったけどまあまあ面白かったです。この一年間とても面白かったです。また出来たらやってみたいと思います。

             「こども科学探検団に参加して」
                                            5年生 男子
 こども科学探検団は、作ったり、プログラミングをしたりして面白いです。時計を作ったり、パソコンで動く絵を作ったり、ロボットを動かしたりしました。特に面白かったのは、電子おみくじです。それは、はんだ付けや、やすりで形を整えたりしました。光の実験もしました。光は、色が全部混ざって透明になるそうです。時計は、細かい部分もあるけど作るのや、ネジを入れるのも面白いです。ロボットを動かすのは、パソコンでプログラムした動き方をロボットに送って動かすというのをやりました。

             「こども科学探検団に参加して」
                                            5年生 男子
 僕が一番面白いと思ったのは、最後の時計作りです。どうしてかというと、第1回のロボット教室は、特に何にも僕はやっていなかったので。2回目の飛行船は、外国人がインターネットをやったりしていて飛行船が動かなくて、その後の、外国の人の話が長くてとてもつまらなかった。3回目は、特には無い。4回目は、やけどしたけど楽しかった。5回目のスクイークは、パソコンで、絵を描いたりするだけで少しつまらなかった。それで6回目は、いろいろやる事があるから次は何をしたらいいのと思っているうちに段々面白くなっていって、殆どはエプソンの人にやってもらったけど、少しは自分で作れて嬉しかったから。

             「こども科学探検団に参加して」
                                            5年生 男子
 僕は今までやった中で一番楽しかったのは時計作りです。作るときは大変だったけど動くかどうか心配でした。動いたときはすごく感動しました。次にロボットにプログラミングしたときです。優勝したときはうれしかったです。30秒代が出せました。そして光の実験をしたときも楽しかったです。本当はもっといろいろやりたかったです。来年はもっとやってほしいです。僕はもともと理科や図工が好きでした。そしてこれに参加してもっと好きになりました。来年も参加したいです。来年はもっといろんなことがやりたいです。1年間ありがとうございました。

             「こども科学探検団を振り返って」
                                            5年生 男子
 今までこども科学探検団では色々な事をやって来ました。僕が一番楽しかった事は「体験!光の科学」です。コレステリック液晶は今までとても大切にしています。火が緑色になったり赤色になる実験も面白かったです。火に銅を加えると緑色になるとは思いませんでした。フォルムをかざすとハートマークが見えるシートもあって何故マークが見えるんだろうと思っていました。虹が見えるフィルムもとても面白くて綺麗でした。
 こども科学探検団で色々な事を知る事が出来て良かったです。

コメント (1) »

  1. […] 平成19年度こども科学探検団参加者からの感想文 […]

    ピンバック by 塩尻市こども科学探検団 » 平成19年度参加者からの年間アンケートをまとめました。 — 2008/5/9 金曜日 @ 12:51:58

コメント RSS トラックバック URI

コメントをどうぞ

HTML convert time: 0.133 sec.
塩尻商工会議所 こども科学探検団 係 Tel:0263-52-0258 Fax:0263-51-1388