2007/12/21 金曜日

平成19年度こども科学探検団 終了後のアンケート(保護者編)

Filed under:参加者によるアンケート — admin



問7  今回参加するにあたり保護者として、事前にこども科学探検団へ期待していたことはありますか?
また、その期待に対し、受講結果をどのように感じましたか?

一人一人平等にチャンスを与えて頂き一人一人にわかりやすく、より一層興味を引き出す様指導に大変満足しています。

家でゴロゴロしている子どもに、学校とは違う何かを感じるきっかけ作りにと参加させました。他校の子どもとも協力しあい、いろんな講座をうける中で興味をもったものもあったようです。これをきっかけに、いろんな事に感心をもち、行動にうつせるようになってほしいと思います。

兄も参加し大変有意義な体験をさせて頂いたので今回子供も期待していました。内容は違った物を作る時もありましたが、時計作りは更にいい物になって驚きました。兄弟で見せ合って喜んでいました。修了証も二つ並べて飾らせて頂きました。大満足です。

自分で興味をもって進んで学習に取り組む姿勢をもってくれてくれたらと思い参加を希望しました。2人ともいやがったりせず、自分で準備する様子が見られました。以前よりもっと科学に興味をもったようで親としても満足しています。

何をやるのか全くわからない状態でした。予想以上に手厚くして頂きありがたかったです。親や学校では教えられない未知の分野と体験をさせていただきました。ただ第2回は子供には長すぎでした。

学校の理科の授業では体験できないことを体験させてあげたいと思い参加させていただきました。そして期待通り、いろいろなことを体験し、子供が楽しそうにその様子を話してくれるのを見ていて、参加させて本当に良かったと思っています。

科学と言われると難しく考えてしまい、参加して理解できるのか心配でした。

科学に興味があるので時々東京(科学技術館など)へ連れて行っておりますが近くで専門の先生のご指導を受けながら体験ができ、嬉しく思っています。地方には、博物館が少ないのでこのような場はとても良かったと思います。ありがとうございました。

参加する他の学校の生徒と楽しく体験する事、各専門の講師の方々から教えて頂き、科学に対し興味・知識を得て欲しいと思い参加させて頂きました。その期待に対し、子供からの話、成果物を見て満足しています。

科学やいろいろな事に興味を持ち、自らそのふしぎに対して探究するおもしろさが養われたら良いと思いました。科学探検団から帰って来ると、その日にあったおもしろい研究や実験の話をして知ることの楽しさに触れられたと感じました。

苦手な事も進んで学習し楽しんで欲しいと期待していました。毎回探検団のお知らせが来るのがとても楽しみな様子で6回の講座を本当に心から楽しんでいたと思います。苦手な事にも挑戦する意識が少しはて゜きたと思います。

毎回楽しみにして参加していました。帰ってきてからもその日してきた事を楽しそうに話していました。具体的に期待していたことはなかったのですが毎回の子供の感想から参加して良かったと思いました。ただもう少し回数が多かったほうが良いかなと思いました。
作る+科学がどういう物かが私にはよく分からなかったので特に期待はなかったのですが毎回うれしそうに興奮して帰ってきたことが結果だと思います。毎回初めての経験をし知らない場所、大学生や先生方にふれて世界が触れて世界が広がったと思います。今はあまり気持ちに変化はないだろうけど“あの時”という気持ちや感じた事を振り返る財産ができた事に(こういう場をつくって頂けた事に)感謝します。

科学技術に興味を持つようになること。他校の児童と親しくなること。このことの期待は達成されたと感じます。(来年も参加出来るなら是非やりたいといっていました。)

受講するにあたって科学に興味をもって前向きにということを期待していましたがあまり変化はなかったように思います。やはり子供なので“面白かった”“つまらなかった”と正直でした。

昨年に引き続き2回目の受講をさせていただきありがとうございました。内容については昨年とほとんど同様でしたので今回とても「いい顔」で参加させていただきました。他校のお友達もたくさんできたようですし中学生になる前によいはずみになったと思います。
子供の理科離れが話題に話題になっている昨今、少しでも科学に興味を持ってくれたらという思いもあり参加させて頂きました。欲をいえば「現象」だけではなく「原理原則」の理解を深めてもらいたいとも思っていました。結果は・・・過大な期待に対して予想通りの結果-ただひたすらに楽しんだ・・・ではありましたが校外の友達も出来、有意義な時間を過ごせたのではないかと思います。

理数系が苦手な子で少しでもこども科学探検団を通し、興味を持ってくれる事と、なかなか学校や親では教えられないような事を実験を通して教えてくれるという所に期待をして参加しました。実際に参加してプログラミング等難しい所があり興味を持って・・・という所まではいかなかった。

いろいろな体験をさせてみたかった。受講させて良かったです。初めは少し難しすぎるなかと思いましたがそれなりに学んだようです。ハンダ付けは是非ともやらせたかったのですが、興味を示さなかったのでやらずにいましたが、今では一人でできる様になりました。

»

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS トラックバック URI

コメントをどうぞ

HTML convert time: 0.102 sec.
塩尻商工会議所 こども科学探検団 係 Tel:0263-52-0258 Fax:0263-51-1388