2008/7/20 日曜日

第1回「飛行船をあやつろう マジカルスプーンに挑戦!」アンケート集計

【25名より回答】

■今回の面白度は  86.5% でした。■面白かった事・楽しかった事 スプーンで1or0を入力して動かすのが面白かった
パソコンの中にある飛行船をスプーンや自分の作った風車で動かすこと。グループの人と協力して飛行船を動かしたこと。
スプーンを使ってたたいて飛行船を動かしたこと
パソコンのシュミレーションとプロペラ作り
風車をまわして飛行船を飛ばすのが面白かった。大学生の人が面白い形の風車を作ってくれた
飛行船をスプーンでそうじゅうした事
スプーンでカチカチと鳴らして飛行船を操ることがおもしろかったです
自分の思うように動いた事
工作などが入っていてとても面白かった
飛行船をそうさしたこと
飛行船をうごかしたことが楽しかった
飛行船を動かせたのが楽しかった
実際に飛行船をあやつれて楽しかった
スプーンをたたいて飛行船を動かした事
スプーンを打つとパソコンの飛行船が動くのが面白かった。
風車を作って回すのが面白かった。スプーン指令がとっても楽しかった
風車をふく練習
飛行船のシュミレーションで友達といっしょにスプーンを叩いて命令をおくれて楽しかった。
マジカルスプーンが一番楽しかったです。飛行船をとばして遊びたいと思ったので良かったです。
スプーンを叩いて飛行船をとばしたこと
スプーンで飛行船をあやつった事
プロペラをいろいろ作って回すこと
スプーンで飛行船がラジコンみたいに動かせて楽しかった
飛行船をあやつったところ
飛行船をスプーンで実際に操れるのが面白かったことです


■難しかったこと・理解できなかった事
どうして1と0の信号でプロペラが動かせるのかが分からなかった
どうして息をふいても風車が回らないときがあったのか。どうしたらほとんど回る風車ができるか。
プロペラを作るときどんなのを作っていいかよく分からなかった。難しかった。
飛行船をそうさすること
実際にすぷーんで飛行船を動かすこと
思い通りに動いてくれなかったことです
操作が難しかった。
ずーっと息をはいているのがむずかしかった
飛行船の1と0のしんごうを出すのがむずかしかった
飛行船が風で違う方向に動いてしまってちゃんと飛ばせなかった
実際に飛行船は飛ばせたけど右へ曲がったり、左に回ったりして難しかった
スプーンをちゃんとたたいたのに、反応しなかった事
本物の飛行船を動かすのがむずかしかった
飛行船を動かすのが難しかった。スプーンをたたくだけで飛行船が動くのが不思議だった
スプーンの音のリズム
言葉がむずかしいことがあった
飛行船をスプーンであやつる事
最後の実際に飛行船を操作するのが難しかった
プロペラ作りでプロペラが回らなかったりして難しかった
飛行船をあやつったところ
実際に操るときのリズムが難しかったです
思ったように飛ばなかった


■その他(感想等)難しかったこと・理解できなかった事 デジタル信号の事が少し分かったし、友達も出来たので良かった。
1=オン 0=オフということがよく分かった。お昼がとてもごうかだった。教えてくれた人達がやさしかったし、分かりやすく説明してくれた。とても楽しかった。
プロペラをふいたことが楽しかった。スプーンを叩いただけであんなことができるなんてすごい!!
飛行船をあやつるのはとても楽しかったですがゴールできなかったので・・・もう一回勝負したいです。
飛行船がうまく飛べないない訳がわかった。
0と1の仕組みやプロペラの回る原理がよくわかった。飛行船をうまく飛ばせなかった。
三人で協力しあって飛行船をあやつることができてうれしかった
楽しく友達になれてよかった(知らない人と)
むずかしいこともあったけど楽しかった。
はじめて飛行船の実験ができてよかった
スプーンで操縦できてよかった
前とは違うことをしたのでそれが楽しかった。
プロペラをいろいろな形で作ってみたり、スプーンで飛行船をあやつったりといろいろ楽しかったです
本当に面白かったし、お昼もおいしかったから良かった
実験は分かりやすくて楽しかったし他の人と友達になれて楽しかった。
なかなか話し合いとか進まなかったけど色々楽しくできた。次の講座が楽しみ!!
風車をふく練習で友達との協力を深められてよかった。
“昼食がたのしかった。
飛行船のしじがちゃんとできた。大学のお兄さんたちとできて良かった。”
マジカルスプーンでモーターがほしかった。風車をふ~ふ~やるのがつかれた。
自分で出した、スプーンしれいどおりにはいかなかったけど、コンピュータの中では指令どおりに動いてくれてうれしかった。
ひじょうに楽しかったです
次回のような物をつくることがすきだけど、そういうのがあまりなくて残念だった。ブロペラを吹いて回すときはかなり大変だった。
プロペラを回すのにとても息が切れて苦しくなったけどそれで1と0が分かった。お兄さん達に協力してもらったり、アドバイスしてくれてうれしかった。お昼もおいしかった。
飛行船をあやつれたから良かった
お兄さん達と交流できてそのうえ面白い体験をさせていただいてとてもよかったです

コメント (1)

  1. 第1回「飛行船をあやつろう マジカルスプーンに挑戦!」…

    こども科学探検団の25名のこども達が市内にある塩尻インキュベーションプラザ(SIP)にてマジカルスプーンに挑戦しました。

    当日の様子(9:30-15:00)

    開講式 (more…)

    トラックバック by 塩尻市こども科学探検団&科学探検団NEXT — 2008/8/14 木曜日 @ 12:42:12

コメント RSS トラックバック URI

現在コメントフォームは利用できません。

HTML convert time: 0.132 sec.
塩尻商工会議所 こども科学探検団 係 Tel:0263-52-0258 Fax:0263-51-1388