2008/10/12 日曜日

第3回「スクイークによるプログラミング教室」 アンケート集計

第3回「スクイークによるプログラミング教室」 (2008/10/11 Sat) 

【23/23名より回答】

■今回の面白度は 88.3% でした。 

■面白かった事・楽しかった事
色々な命令を出すことができたので楽しかった
パソコンで自分の作った道にそって進むように自分の作ったキャラクターを操った事
世界を作っていきものを動かすこと
8の字に走るように教えるのが楽しかった
生き物を動かすこと
スクイークの自分の絵が線にそって動くのが面白かったです
てんとう虫を動かしたりコースを作るのが楽しかった
自分の思うように動いた事
自分が本当に神になったみたいですごかったです
線の上を動いたのが面白かった
レールをふくざつに書いても動いた
自分の作った物が自分の思うように動いたのが楽しかった
絵がひとりでに動いておもしろかった
キャラクター作りや設定まですべて自分でやれたのが面白かった
パソコンに書いた絵を動かしたこと
パソコンで絵をかくところ
てんとう虫が命令通り動いたこと
作ったやつが動いたこと
自分の世界が作れて楽しかった。もっとスクイークのことを学びたかった。
私の道は急カーブのところがあってコースアウトしてしまったときもあったけど、コースどおり動いてくれたときが楽しかった。
コンピューターで色々作る(キャラクターなど)がおもしろかった
自分でゲームを作れた事
作ったやつが動いて面白かった

■難しかったこと・理解できなかった事
色々な操作が難しかった
なぜ自分で世界を作ったのにあれがスクイークになるのか
パソコンを操作すること
保存する時などの操作
なんでコースアウトするのか
てんとう虫などを作るのが難しかった
なぜ書いた線の上をうごくのですか
コンピュータの中に出ている物がちゃんと出でこなかったところです
線に沿って絵がちゃんと動いてくれなかったところ
思い通りに絵を描くのが難しかった
回す数字をかえたり進む数字を変えてちゃんとまがるようにするところ
思い通りに動かなかった
家で作ったのをやったら何回もコースアウトしてしまったのでよく分からなかった
やり方(動かし方)が少しできなかった

■そ の 他(感 想 等)
プログラミングはやったことがなかったのでとても勉強になった。今度は機械のプログラムも作ってみたい
パソコンを使って自分で世界を作ることができるなんてビックリした。スクイークの本が読みたくなった。
いきものを作って動かすことが楽しかった
しっかり8の字コースをしっかり走るのが心配でしたが8の字のとおりに走ったのでよかったです
わからなかったこともあったけど動かせておもしろかった
やり方とかなどが分かりやすくてすごく良かったです
スクイークは家のPCでできることがうれしかったのでまたやってもらいたいです
とっても分かりやすくてあまりうまくないぼくにも簡単にできてよかったです
パソコンでいろんな事ができると思った
プログラムをくめて楽しかった
前回と同じ事だったので、すこし残念でした
プログラミングするだけで自分の作った生き物のが動いてすごいなと思った
パソコンでいろいろと作るのは面白かった
探検団だけじゃなくて、松本大学の祭まで楽しめて良かったです
ちゃんとまがったりしたときがうれしかった
始めはてんとう虫が動くか心配だったけどきちんと動いて良かったです
おもしろかった
自分の世界を作れてうんと楽しくて、本格的にできたらよかったです
てんとう虫が指示通りに動いてくれたので楽しかった
けっこうおもしろかった。キャラクターを作ったり道を作ったりできておもしろかった
とても、おもしろかったです
 

»

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS トラックバック URI

コメントをどうぞ

HTML convert time: 0.139 sec.
塩尻商工会議所 こども科学探検団 係 Tel:0263-52-0258 Fax:0263-51-1388