2009/1/9 金曜日

平成20年度こども科学探検団 参加者からの感想文

             「こども科学探検団に参加して」
                                   小5 男子
 僕は、一年間にわたって行なわれた、こども科学探検団に入って気づいたことがあります。「科学って、すごいな~。誰が発見したんだろう。」と思いました。入る時までは、そんな事を思わないで、理科の実験をしていました。
 それと、学校では出来ない事を、これに入れば普通では出来ない体験が出来てすごく良かったです。来年もまたやってください。また入りたいです。
 時には、難しい事もあったけど、担当者の人が優しく丁寧に教えてくれたので全ての科目が上手く行きました。ありがとうございました。教えてくれた人達も忙しい中ありがとうございました。

             「こども科学団探検団に参加して」
                                   小6 男子
 僕は、探検団の募集の手紙が学校で配られたのですが僕は全く見ないで捨てようと思いましが、母に進められて応募しました。僕は、あの時母に進められて本当に良かったしなあと思いました。第1回目の時は、友達を誘ったりしていなかったので上手くやっていけるか少し心配でしたが一人友達も探検団のおかげでできたので良かったです。長野高専の文化祭に行った時は、長野高専の近くなので校門の前を車で通ったりしていたのですが、何をやっているところなのかは、全く知らなかったので、何をしているか知ることができてよかったです。はんだ付けをした時はあんなの学校では、絶対できないので、とても良い体験ができたのでとてもうれしかったです。もう僕は、参加できませんが、もうちょっと回数が多かったらいいなと思いました。

             「こども科学団探検団に参加して」
                                   小6 男子
 僕は、数学・理科などが大好きでこども科学探検団に参加したのですが、本当の事を言いますと、最初ははっきり言ってみくびっていました。
 「時計代を除いて無料なんだから、期待しない方が良いだろう。」と、お金がどれ位だか考えてしまったのです。しかし、予想は見事に外れました。
 一番面白かったのは、はんだ付けです。僕の叔父がこういう事を仕事でしているので、興味は前から持っていました。こういう機会に出来て、うれしかったです。実は、自分はかなりの不器用で、学校の図工は苦手科目です。案の定、一回では出来ませんでしたが、スタッフの人に手伝ってもらいながらも完成できた時は、とてもうれしく、多少の工作に対するコンプレックスも無くなりました。
 この経験を活かし、色々な物を作りをしてみたいです。

             「こども科学探検団に参加して」
                                   小6 男子
 僕は、こども科学探検団に参加して、よかったと思ったのは、面白かった事、色々理解できた事と作ったり実験したりして、楽しかった事です。一番面白かったのが、第5回の記憶力ゲームを作ったのです。ソーラーパネルを作ったりして、実際に動かしたりしてみたり、ゲームを作って細かい作業をするのが難しくて、楽しかったです。そして、今日の最後のサイエンスも、自分で腕時計を作れて、こんな事は一生あってもなかなか出来ない体験だから、すごい事だと思いました。自分で自分の時計を作った事があったのは、家族でもいませんでした。だから、時計を作れて本当に良かったです。そして、修了証ももらえたから、良かったです。

             「こども科学団探検団に参加して」
                                   小6 男子
 僕はこども科学探検団へ初めて参加して「どんな事をするのだろう。」とすごくワクワクしていました。
 そして第一回目のこども科学探検団の「飛行船を操ろう!マジカルスプーンに挑戦」では持ち物に「スプーン」と書いてあったけど何に使うんだろうと不思議に思っていたけど実は飛行船を動かすなんてビックリしました。
 そして最後の「腕時計作成」はセイコーエプソンというすごいところにも入れてそれに自分だけの腕時計が作れてとても良かったです。
 こども科学探検団はとても面白かったです。

コメント (1)

  1. […] 平成20年度こども科学探検団参加者からの感想文 […]

    ピンバック by 塩尻市こども科学探検団&科学探検団NEXT » 平成20年度参加者からの年間アンケートをまとめました。 — 2009/6/30 火曜日 @ 18:32:26

コメント RSS トラックバック URI

現在コメントフォームは利用できません。

HTML convert time: 0.125 sec.
塩尻商工会議所 こども科学探検団 係 Tel:0263-52-0258 Fax:0263-51-1388