2009/1/9 金曜日

平成20年度こども科学探検団 参加者からの感想文

             「こども科学団探検団に参加して」
                                   小6 男子
 僕は、科学にとても興味があったので参加しました。
 一番最初の時は、友達がいなかったので、うまくやっていけるか心配だったけど、グループになった時に、たまたま○○小の6年生の人と話をする事ができました。
 それから、色々な壁に立ちはだかりながら頑張って来ました。楽しい事も、難しくて分からなかった事もありました。
 僕が一番楽しかったと思うのは、長野高専の文化祭のシューティングゲームです。僕もいつかあんなゲームを作りたいと思いました。
 悲しかった事は、6回目の時計作りに参加できなかった事です。時計の仕組みを知りたかったのに参加できなくて残念です。
 僕は、色々な物や人に出会えて、良かったと思っています。とても楽しかったです。

             「こども科学団探検団に参加して」
                                   小5 女子
 私は、この一年間で、一番楽しかった事は第3回の「スクイークによるプログラミング教室と梓乃森祭探検!」です。最初は、パソコンはあまり経験が無くてそんなに楽しみじゃなかったけど、やってみると、先生がやっている事が分かるパソコンがあり、分かりやすく、とても楽しかったです。自分でテーマからキャラクターまで全て決め、自分の世界を作れるというのは、すごく楽しかったです。
 また、梓乃森祭参加では、大学生が、お店をやっていて、おいしい物も沢山食べれたし、こんなにおいしい物を大学生で作れるなんて、すごいと思いました。とても優しい口調で話してくれてうれしかったです。
 私は、この一年間は、すごく良い思い出になりました。学校などではできない事が沢山できて、最高の一年間でした。

             「こども科学団探検団に参加して」
                                   小5 女子
 一番最初にこども科学探検団に行ったときちょと不安だったけど、でも最後にはなれていたので、ちょっとお話したりいろいろできました。
 今までの中でベスト3を決めました。
 第1位は、第4回目の「長野高専文化祭探検!」です。なぜかというと、お兄さんが優しく教えてくれたり、高校の文化祭は、めずらしい教室だったのでびっくりしました。
 第2位は、第5回目の「記憶力ゲームの製作と太陽と水素からエネルギーをもらおう!」です。それは、記憶力ゲームでは、はんだ付けが面白かったし、エネルギーでは、太陽と水素の事がわかったからです。
 第3位は、「回り続けるコマ・不思議な楽器を作ろう!」です。私は楽器で、触らずに音を出すのがすごいと思ったからです。他のもすごく不思議だったり、面白かったです。

             「こども科学団探検団に参加して」
                                   小5 男子
 全部で6回の探検団の中で一番面白かったのは、5回目の「記憶力ゲームの製作と太陽と水素からエネルギーをもらおう!」でした。理由は、記憶力ゲームでは、はんだ付けをしていき、部品をくっつけていきました。僕はその前の時にはんだ付けをやっていて、その時面白かったので、はんだ付けが好きになりました。だから僕は、記憶力ゲームの時にやったはんだ付けが面白かったです。
 「太陽と水素からエネルギーをもらおう」の方では、ガラスに黒鉛を塗りそれに色をつけて液を入れて太陽電池を作りました。黒鉛を塗った所だけに色が付いていて面白かったです。燃料電池では、フィルムケースに水を入れたらゼリー状の物になる粉を入れて水を入れました。そしたら本当にゼリーみたいなのになってびっくりしてしまいました。
 探検団に参加して僕は驚いたりした事が沢山ありました。なので探検団は面白かったです。

             「こども科学探検団に参加して」
                                   小6 女子
 こども科学探検団の中で、一番楽しかったのは、記憶力ゲームの製作が面白かったです。はんだ付けは、緊張したけど、無事に音が鳴った時は、うれしかったです。難しいバージョンにしたから、まだクリア出来ていません。
 エプソンでの腕時計作成では、難しかったけど、愛着がわきました。
 行けない時もあったけど、一年を通して、とっても楽しかったです。理科などが好きになりました。又来年もやりたいです。

コメント (1)

  1. […] 平成20年度こども科学探検団参加者からの感想文 […]

    ピンバック by 塩尻市こども科学探検団&科学探検団NEXT » 平成20年度参加者からの年間アンケートをまとめました。 — 2009/6/30 火曜日 @ 18:32:26

コメント RSS トラックバック URI

現在コメントフォームは利用できません。

HTML convert time: 0.144 sec.
塩尻商工会議所 こども科学探検団 係 Tel:0263-52-0258 Fax:0263-51-1388