2009/1/9 金曜日

平成20年度こども科学探検団 参加者からの感想文

             「こども科学探検団に参加して」
                                   小5 男子
こども科学探検団では、えらいむずかしいことをやりました。第5回のときに作ったゲームや第6回に作った時計などは、自分で作れそうになかったものが作れました。おもしろい先生に教えてもらいながら作ったりしたのでとてもおもしろかったです。第6回で作った時計、来年の修学旅行に持っていっていいそうなどで必ず持って行って自慢したいと思います。

 

             「こども科学探検団に参加して」
                                   小5 女子
 こども科学探検団に参加して、一番心に残ったのは、第6回の腕時計作成です。
 なぜかと言うと、自分だけの手作りの時計ができたからです。
 来年も、こども科学探検団があったら、参加したいです。その時は、6回だけではなく、10回位に回数を増やして欲しいと思います。また、その中には、リニアモーターカーの事を是非入れて欲しいと思います。でも、時計作成は時計の作り、時計の仕組みなどが分かって良いと思うので入れてください。

             「感想文」
                                   小5 男子
ぼくは、この6回のコースで一番楽しかったのは、6回の時計作りです。どんな所かというと、いつも家や学校では、出来ない細かい作業や大変だったけど、とても面白かった事がこの最後の時計作りの楽しかった事です。他にも長野高専さんに行ったりとか、岡谷市に行ったりしてとても、楽しいこども科学探検団でした。また、来年も入っていろいろな体験をしてみたいです。そして、ぼく達が部屋に入るともう準備が出来ていたり、いろいろな、企画をしてくれた皆さん本当にありがとうございました。最後に、こんな立派な修了証をいただいて、いい記念になりました。あれがとうございました。

             「こども科学探検団に参加して」
                                   小5 男子
 僕は、こども科学探検団に参加してとても良かったと思います。
 僕はもともと図工が好きなので、チラシが来てすぐにやってみたいと思いました。行けるようになった時はとても嬉しかったです。
 本当にやってみて、第1回の時は緊張しました。第2回は、テルミンを作ってドレミが出来て楽しかったです。第3回は、サッカーの為に行けなくて残念でした。第4回は、長野高専の文化祭に行って色々なアトラクションをしたり、学生さん達がご飯を食べるところで昼食をしたりしました。第5回は、ちゃんと太陽と水素からエネルギーをもらえたし、記憶力ゲームを作れて楽しかったです。最後の第6回は、時計作りでとても細かい作業だったけど自分の時計が作れてよかったです。
 ヒノキの終了証をもらって嬉しかったです。
 こども科学探検団に入ってとても楽しみが出来ました。一年間ありがとうございました。またやりたいです。
             「こども科学団探検団に参加して」
                                   小5 男子
 第1回のマジカルスプーンの時は、自分の考えを良く理解してくれて、とてもうれしかったです。第2回のコマは、その部品の種類などを説明の仕方が良くて、とても分かりやすかったです。第3回目のスクイークによるプログラミングは、やり方などを分かり易く説明してくれたり、自分の作ったキャラクターを見てくれたりしてくれて良かったです。第4回目の長野高専高校文化祭探検は、お兄さん達と、楽しく色々な所を廻れてうれしかったです。第5回の記憶力ゲームの製作と、太陽と水素からエネルギーをもらおうは、失敗しても笑ってくれてうれしかったです。セイコーエプソンでの腕時計製作では、自分がへんな作り方ではめ込んでパーツを直してくれて嬉しかったです。また来年もやりたいです。

コメント (1)

  1. […] 平成20年度こども科学探検団参加者からの感想文 […]

    ピンバック by 塩尻市こども科学探検団&科学探検団NEXT » 平成20年度参加者からの年間アンケートをまとめました。 — 2009/6/30 火曜日 @ 18:32:26

コメント RSS トラックバック URI

現在コメントフォームは利用できません。

HTML convert time: 0.148 sec.
塩尻商工会議所 こども科学探検団 係 Tel:0263-52-0258 Fax:0263-51-1388