2009/8/20 木曜日

第2回「夏休み科学工作教室」アンケート集計

【13名より回答】

■今回の面白度は  91.5% でした。

■面白かった事・楽しかった ・はんだ付けが楽しかったです。ライトがついてうれしかったです。
・カラフルライトがうまく出来て良かった。
・自分で作ったヒューイスティクが回ったこと。
・自分で作った物で実験して面白かったです。
・ハンダ付けが面白かった。
・半田付けのとき半田がどんどん溶けていたこと。
・はんだづけをするとき。あと作った後ヤッターって思ったとき。
・はんだづけをすると銅線同士がくっついておもしろかった。
・半田づけをするのが楽しかったです。(シューとやるのが)ライトを組み立てるのが面白かったです。
・はんだの体験が出来て楽しかった。
・ハンダをハンダ付けで溶かすところ。
・いろがまざっておもしろかったです。

■難しかったこと・理解できなかった事
・はんだづけが難しかったです。
・スイッチに銅線を2本付ける時1本目で穴がふさがってしまった。
・線を半田付けすること。
・作るときに穴の位置が難しい。
・でこぼこをつけるのが難しかった
・はいせんをつなぐのが難しかったです。
・ハンダ付けを間違った部分
・半田を上手に付けるのが難しかった。
・ものの名前を覚えるとき

■その他(感想等)
・楽しかった。黒はどうやってつくるのでしょうか知りたいです。
・思ったより半田付けしたりすることが難しかったけど完成するとうれしかったです。
・カラフルライトはハンダ付けをしました。ハンダは最初むずかしいかなと思ったけどかんたんでした。
・今回は「ヒューイスティクを作ってみよう!」にしていろいろな遊び方を発見できて良かったです。今度はもっと発見を多くしてみたいです。
・自分オリジナルのライトが作れて良かったです。
・自分でハンダうちをするのが楽しかった。
・作ったライトがきれいに作れてうれしかったです。
・抵抗器の中身がどうなっているか知りたい。
・初めてハンダ付けをやったけど、しっかりとつけられて良かったです。
・羽を曲げたら扇風機になった。
・半田が大変だったけど、完成したらけっこういい感じになったので良かったです。
・光の三原色についてよく分かった。分かりやすく説明してくれて簡単に作れた。
・スーパー楽しかったです。

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS トラックバック URI

現在コメントフォームは利用できません。

HTML convert time: 0.096 sec.
塩尻商工会議所 こども科学探検団 係 Tel:0263-52-0258 Fax:0263-51-1388