2010/2/9 火曜日

平成21年度こども科学探検団 参加者からの感想文

           「こども科学探検団に参加して」
                         小6 男子
 ぼくは、こども科学探検団に参加して、すごく楽しかったことが2つありました。
1つ目は、最初の「マジカルスプーン」です。自分の好きなコマンドで飛行船が自由に飛び回ったのですごくおもしろかったです。
2つ目に楽しかったのは「カラフルライトを作ろう」です。電気の通り方も分かって良かったです。とう明なプラスチックのはこが、カラフルライトになってスイッチを入れた時、ライトがとてもきれいだったので感動しました。
ぼくは将来、もの作りをする人になりたいです。自分の作ったものが、だれかに喜ばれるとうれしいからです。
こども科学探検団は、ぼくに科学の楽しさを教えてくれて、入ってとても良かったと思います。

           「こども科学探検団に参加して」
                         小5 男子
 平成21年のこども科学探検団に参加したぼくは、楽しみだったのが2つあります。
 一つ目は、第1回目の飛行船をあやつろうというものです。なぜかというとあやつろうとかいう物のたいていは、自分でプログラムしてやるものです。プログラムなどは、おてのものなので、すぐにできました。勝負もできたので楽しかったです。でも、時間が少なかったのでもっとやりたかったです。
 二つ目は、オリジナルの時計を作るという物でしたが新型インフルエンザが流行してできなくなってしまいました。やれていれば修了証も手わたしてくれたと思います。だから来年は、またこども科学探検団に参加して修了証を手わたしてもらいたいです。だから来年も参加させてください。そしてまたみんなと、遊んだりして楽しみたいです。1年間ありがとうございました。

           「科学探検団」
                         小5 男子
ぼくは、科学探検団に入ってよかったなーと思ったことがあります。
 一番楽しかったのは、カラフルライトです。こまかい部品を自分でさわってみれたし、ふつうでは、ほとんどできないはんだづけの体けんもたくさんと言っていいほどできたし、分からない所は、やさしく教えていただいたので楽しかったです。これで、ぼくも部品があれば、いろいろなものがつくれそうで、もっとやってみたいと思いました。
 二番目は、飛行船をあやつろうというやつで、マジカルスプーンにちょうせんしました。うまくそうさができないこともあって、むずかしかったので、よけいに楽しかったです。
回数が3回できなくて少しざんねんな部分もあったけれど、3回でも楽しめたので、とてもよかったです。またさんかできるようだったら来年ともだちと行きたいです。

           「こども科学探検団感想」
                         小6 男子
このこども科学探検団には、たのしそうだなぁと思って出ました。最初の飛行船をあやつろうマジカルスプーンに挑戦」では、あまりりかいができず難しかったです。でも、どうやって飛ぶかなどの疑問が分かってよかったです。「カラフルライトを作ろう」ではとても楽しかったです。光の三原色の勉強にもなったのですごくためになったのでよかったです。とても全部ためになったのでいってよかったと思いました。

           「子ども科学探検団に参加して」
                         小5 男子
こども科学探検団に参加して科学の楽しさが分かりました。マジカルスプーンではパソコンでは上手くできたけど実際に動かしてみるとなかなか上手く動きませんでした。マジカルライトでははんだごてで初めてはんだづけをやってみたけれど案外かんたんにつけられました。上手にライトのいちをあわせて光の三原色が分かりました。プログラミングではスクイークを使いてんとう虫を動かしました。プログラミングは思ったよりもむずかしかったです。他のこども科学探検団が中止になってしまい残念でした。ぜひ来年こども科学探検団の参加人数が少なければ参加出来るといいです。なぜなら今年は6回中最高3回しか行けなかったからです。来年のこども科学探検団ではぜひ赤外線を見る実験がやりたいです。そうじゅう・作る・プログラミングとても楽しかったです。

           「こども科学探検団に参加して」
                         小6 女子
一番楽しかったのは、10月の「スクイークによるプログラミング教室」です。私は、初めて松本大学に行ったのでびっくりしました。建物は大きく、大学祭に参加している人がたくさんいたからです。皆楽しそうでした。集合場所に行くと、ほとんどそろっていました。最初は、スクイークとかプログラミングとか難しそうでした。コンピュータはやったことはあるけれど、少し皆についていけなかったです。でも、困っていたら大学の人が教えてくれたのでうれしかったです。難しかったけど自分の思い通りに動かせて、少し感動しました。その後、大学祭のもぎ店に行きました。にぎやかで楽しかったです。参加してよかったことは、新しく友達が作れた事と、前から友達だった人とも、もっと仲良くできたことだと思います。ありがとうございました。

           「子ども科学探検団に参加して」
                         小5 女子
私が、子ども科学探検団に入った理由は、お兄ちゃんが入っていたからです。お兄ちゃんは、科学探検団に行くたびに、何か物を持ち帰ってきたから、私も、5年生になったら入りたいと思った。
 そして、科学探検団に入り、とてもうれしかったし、○○ちゃんや△△君もいて、もっと嬉しかった。第1回の「飛行船をあやつろう!マジカルスプーンに挑戦」は、自分たちで指令を作って、またチームの中にいた、□□ちゃんとも仲良くできてよかった。ゆう勝できてよかった。第2回「カラフルライトを作ろう」は、初めてさわる機会が多かったけど、上手にキレイに作れてよかった。第3回「スクウィーク」は自分だけのキャラクタが作れてよかった。どれもとても楽しかった。時計、ありがとうございました。

           「子供科学探検団に参加して」
                         小5 男子
最初はお母さんが、「三千円なんて高すぎる。」と言っていましたが、おわってから、「これだったら三千円もなっとく。」と言っていました。一番たのしかったのは、「カラフルライトを作ろう。」でした。はんだづけもでき、その時に友達もできました。マジカルスプーンでもじぶんでかんがえてもまちがえたり、大学生とも仲よくできました。お昼もとてもおいしかったです。来年もいきたいです。おそくなり、すいませんでした。

           「こども科学探検団に参加して」
                         小6 女子
今年、こども科学探検団に入った理由は、去年入っていた友達にすすめられたことと、自分も理科が好きだったからです。
 今年一番おもしろかったのは「カラフルライトを作ろう」でした。初めてはんだづけをしたことやドリルで穴を開けたことがおもしろかったです。ライトのいちを合わせるのが大変でした。
 ほんとうは、一番時計を作りたかったです。でもインフルエンザははやっちゃったからしょうがないと思いました。来年は、たぶん出られないと思うけどできたら来年も入りたいです。

           「こども科学探検団に参加して」
                         小6 男子
今回ぼくが、子ども科学探検団にはじめてさんかしたけど、実質最後たった3回目がいちばんたのしかったです。
3回目はパソコンでプログラミングをしたりしたとおりうごくのでとてもたのしかったし自分でもこんなことができることもすごかったです。
そのあといった文化祭では友だちといろいろお店であそびました。
2回目もとてもたのしかったです。でも一回目はとてもつまらなかったです。
けっきょくののこり三回はやらなかったけどたのしみにしていた、時計作りのやつは、とけいだけはとどいたのでよかったです。
 でもくみたててみたかったです。
今回はじめて参加したけどたくさん友だちもできったしとてもたのしかったです。

           「たんけん団に参加して」
                         小5 男子
ぼくは、今年の間、子どもかがくたんけん団に入りました。第一回目に、スプーンでひこうせんを動かしました。しっかりしれいをおくって動かせたので、よかったです。
 たんけん団の、2回目は、LEDのライトをつくりました。はじめは、かんたんそうだったけど、いろんな部品があってたいへんそうでした。やってみると、すごくむずかしかったです。しかし、完成すると、三色の色があってきれいでした。バスの中も、いろんな色や、円があってきれいでした。3回目は、コンピュータでシュミレーションをやりました。テントウムシをつくって、自分でつくった道に、テントウムシを走らせると自分のつくった、テントウムシが、つくった道をはしって面白かったです。何回かインフルエンザで中止になったけど、楽しかったです。

           「こども科学探検団に参加して」
                         小6 女子
私はこども科学探検団に初めて参加して、家ではあまりやらないことをやったり作ったりでできてよかったです。三回しかなかったのは残念ですが、いろんなことができてよかったです。とけい作りが一番楽しみにしていたのでまた機会があったら作りたいと思いました。私はこども科学探検団に参加できていろんな体験ができてほんとうによかったなと思いました。

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS トラックバック URI

現在コメントフォームは利用できません。

HTML convert time: 0.098 sec.
塩尻商工会議所 こども科学探検団 係 Tel:0263-52-0258 Fax:0263-51-1388