2010/2/11 木曜日

平成21年度こども科学探検団 終了後のアンケート(保護者編)

問7.今回参加するにあたり保護者として、事前にこども科学探検団へ期待していたことはありますか?
また、その期待に対し、受講結果をどのように感じましたか?(開催後アンケート)

子どもが科学に大変興味を持っていたし、しかも毎回いろいろ違った経験が出来るというので「やれる」「経験できる」という事実に期待していました。しかし、仕方がないとはいえ、2回(3回)も流れてしまい残念でなりません。子どもはインフルエンザにもならず毎回楽しみにしていたので、予防をして調子のいい人は参加という形でも良かったのではないでしょうか。来年以降だってインフルエンザの影響があるでしょうから基本は開催でいいんじゃないでしょうか。

理科に大変興味があり 小学校でも科学クラブのようなものに入っていました。その好奇心をもっと伸ばしてあげたいな・・と思って私がすすめました。ちょっぴり気が小さいので心配もしましたが、毎回楽しみにしていました。特にLEDライトを作ったのが楽しかったようです。中止になってしまった回も参加したかったようで、とてもガッカリしていました。毎回とても内容の濃いもので満足しています。

私自身、理数系のくせに機械と電子には弱く、機械に強い夫が死亡した事もあり、こういう物にふれる機会の減ってしまった子には、良い機会であり、ありがたく思いました。時を新め、内容も簡略化されるようでも子供がとても残念がっているのでもう一度くらい何かしてもらえれば・・・・

科学に興味をもってきたころに、学校以外の場で、体験学習できる場があるという事はとても良いチャンスであると思いました。地域の学校や企業の協力で、なりたっているのは、良い企画だと思います。それにしても、あまりに参加回数が少なくなってしまい残念でした。

期待していたことは、他校の児童と交流会と教科書からはなれたところで科学を学び親しみや興味を持ってもらうことでした。新型インフルエンザの影響により後半は中止となってしまい評価は難しいところですが、実施された3回についてほぼ満足しています。

子供が理科に以前から興味があり、好きなようでしたが、家庭ではなかなか様々な体験をさせてやる事が出来ないなと思っていた時、募集があり参加させていただきました。様々な体験をさせてあげられる機会がもて良かったと思います。

以前に兄がこちらにお世話になり、それを見て前から参加したいと本人が言っていました。子供には難しいテーマかな?と私の予想と裏腹に毎回「楽しかった~!!」と言って帰って来ました。本人は満足だったようです。

理科が大好きな子なので更に科学的な事に対して興味を持って6回の教室が楽しんでもらえたらいいなと思いました。結果的には3回しかできませんでしたが1日1日はとても充実したものであったと思っております。

科学の興味・関心をより強く持ってもらいたいと考えました。普段は親では体験できることのできない各種プログラムに子供も大変喜んで毎回楽しみに参加していました。大変良い経験をさせて頂いたと思います。

“科学”を難しく考えず、身近に思ってもらえたらとも思ってました。今回は大変な時期に当たってしまい残念でした。参加した三回は、楽しく出来たようです。

今年はインフルエンザの流行で数回しか受講できませんでしたが毎回本人の期待通りだったようです。

6回の内、半分が中止となりとても残念でした。特に最後の時計はとても楽しみにしていたので・・・

“科学に対する興味を持ってほしい”の期待は狙い通り達成できたと思います。

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS トラックバック URI

現在コメントフォームは利用できません。

HTML convert time: 0.143 sec.
塩尻商工会議所 こども科学探検団 係 Tel:0263-52-0258 Fax:0263-51-1388