2010/7/27 火曜日

第1回「七宝焼orぜんまい自動車作製」と柏祭探検アンケート集計

                                                                   【20名より回答】 

■今回の面白度は  95.3% でした。

■面白かった事・楽しかった


・自分で色を決められて失敗しなくて面白かった。
・砂みたいな物を銅に乗せていく所。
・ぜんまい車が最後までいったのでたのしかった。
・自動車をつくるのがおもしろかったです。
・ゼンマイ自動車の組立
・部品の組み立てと、できた時、ひろい廊下であそべて楽しかった。
・色をぬるところが楽しかった。ちょっと焼いた後見たら失敗していた。
・七宝焼き作業
・銅板の上にガラスの粉をのせること
・車を作って、走らせることが面白かった。
・早くはしるよに作れてよかった。あと改造で来て楽しかった。
・上手くできたことが良かった
・初めて七宝焼きを作って色をぬるところをしっかりできてよかったです。
・七宝焼きは好きに色をぬり、オリジナルの物ができるのがとてもよかった。
・自分で細かいことをして作ったこと
・七宝焼きでガラスの粉をのせるのが楽しかった。
・銅を紙やすりでするのが楽しかった。
・七宝焼きのやすりでみがくこと文化祭が楽しかった(一番)
・高校生との交流
・好きな色を決めて好きなもようを入れたこと
■難しかったこと・理解できなかった事

・思い通りのもようが出来なかった事。本当はぜんまい自動車をやりたかったです。
・自動車をつくるのがちょっとむずかしかったです。
・ひもを結ぶ時の結び方。
・なんのものにするのが決めるのがむずかしかった。
・銅板の上にガラスの粉をのせた上にガラスのつぶをのせること。
・車をかいぞうするのが難しかった。
・お兄さん達がやさしく教えてくれたのでむずかしくなかった。
・色をぬるところがせん細でむずかしかった。
・色のつけ方などがむずかしかった。
・銅の上に砂みたいなのを1㎜って言われて1㎜はどのくらいのせるのかわかんなかった。
・色をつけるときにぬりたい所がうまくぬれなくて大変だった。

■その他(感想等)
・中庭にこわい人がいました。去年みたいな所で開校式をやってもらいたかった。
・開校式を行った会場で、有無を言わさず親子で写真を撮られました。缶バッチに使うす写真だということを前もっておしえてほしかった。
・初めてやったときにすこしきんちょうした。
・ぜんまい自動車をつくるのはむずかしかったけど面白く、うまくできてよかったです。
・理解できないのもあったけど出来てからの達成感とかあったので面白かったです
・すこし失敗しましたがお母さんにはよかったと言われたのでよかったです。
・七宝焼きはなかなか思いどおりにならならないもので、そうぞうと予想で一発しょうぶで楽しかった。
・缶バッチを〔作製〕なのにできなっかったのできかいを見てみたい。
・もう一回作ってみたかった。できあがった七宝焼きは、きれいにでき良かった。
・車は、はやくないけど走るきょりは長い。
・とてもおもしろかった。
・完成した時はうまくできて嬉しかったですが、家に帰ってはしが欠けてしまったのがざんねかでし
・友達がたくさんできてよかったです。
・好きに作れる七宝焼きは友達にも見せてあげたくらい自分的には良くできた。この次にやるのもがんばって取り組みたいと思っている。
・今回は七宝焼きが上手くいったので良かった。ただ、キーホルダーではなくネックレスが良かった。
・柏祭や七宝焼きができて楽しかった。
・初めての七宝焼きでうまくいってよかった。
・初めて作ったけどうまくできてよかった(七宝焼き)
・交流をしながら作れたので楽しかった。
・七宝焼きと言うのを聞いたことがなかったのですごくドキドキしていました。やりはじめると七宝焼きってこういうものなんだ!と分かって良かったです。

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS トラックバック URI

現在コメントフォームは利用できません。

HTML convert time: 0.101 sec.
塩尻商工会議所 こども科学探検団 係 Tel:0263-52-0258 Fax:0263-51-1388