2010/8/29 日曜日

第2回「ものづくり教室 ~時計編~」アンケート集計

                                                                 【17/18名より回答】

■今回の面白度は  97.9% でした。

■面白かった事・楽しかった
・細かい作業が楽しくできたこと。
・最初の練習でプラスチックのような板に30このネジをはめ込む事が楽しかった。
・自分オリジナルの時計が作れて良かったです。
・自分で時計を作れてすごく楽しかったです。
・自分の時計を作れたこと
・全部の組み立てが特におもしろかった
・できたときとてもうれしかった
・時計がこうして作られているのかと思ってすごかった。
・時計がチッチッと動き出した時のしゅん間
・時計を作る時に横にあったゴミ飛ばしが使っていて楽しかった。
・ねじ以外の細かい作業。
・ネジで止めるところが楽しかったです。
・ねじを巻くところ全て
・歯車はめた後に回してみて、すべての車がいっぺんに動いた事。
・歯車や、はりを付けるのが楽しかった。
・歯車を入れるのが楽しかった。
・部品を入れるところ

■難しかったこと・理解できなかった事
・ギアをピンセットでつかむのが難しかった。
・こまかくてすこと難しかった。
・説明があって分かりやすかった。
・時計に秒針を差し込むところが一番難しかった。
・時計のうらぶたがなかなかはまらなかった。
・時計の針をはめるのがかなり難しかった。
・ねじをはめる事が難しかった。
・ねじを回すのが難しかった。
・歯車みたいのをとりつけるのが難しかったです。
・歯車をはめ込む作業がとても難しかった。
・歯車をはめるときにはめる穴が小さかったのではめるのが大変だった。
・秒針がいまにも折れそうなので難しかった。
・秒針を入れるのが難しかったです。
・秒針を付けるが難しかった。
・秒針を付けるときにすれそうで難しかった。
・部品をどこにいれるかが分からないときがあった。

■その他(感想等)
・一時は歯車がはずれ混らんしたけれど最後までがんばって作れて良かった。
・うまくできて良かった。
・自分せんようの時計が作れてよかった。
・自分だけの時計が作れてうれしかった。
・自分のオリジナルの時計を作れて楽しかったし、時計はこんなふうに出来ているんだなぁと思いました。
・自分の時計をもち帰れたのがすごくよかった。難しかった所もあったけどちゃんと完成できたので良かった。
・作っている時も楽しいし、作った後もうれしかった。
・時計が動いてうれしかった。
・時計のしくみがわかって良かった
・時計の中は知らなかったけど、知れてよかったです。
・時計を作るのはとても細かい作業で作っている人は大変なんだな~と思いました。
・どれも難しかったけどされができたときはやっとできた・・・ということと良かったという気持ちが一緒にでてきてでも、とてもおもしろかったです。
・ねじはなれてなかったけどはめることができて嬉しかった。さらに疲れた。
・また作ってみたい。
・難しい事がいっぱいあったけどすごかった事や簡単だった事もあって面白かった。
・難しいところや出来ないところや出来ないところなどを先生達がその場で教えてもらってよくわかった。
・難しかったけど完成してよかったです。

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS トラックバック URI

現在コメントフォームは利用できません。

HTML convert time: 0.123 sec.
塩尻商工会議所 こども科学探検団 係 Tel:0263-52-0258 Fax:0263-51-1388