2010/8/30 月曜日

第3回「夏休み科学工作教室 環境にやさしい 燃料電池の作成」アンケート集計

                                                                 【19/19名より回答】

■今回の面白度は  91.7% でした。

■面白かった事・楽しかった
・えんぴつのしんをけずったりしたところです。
・えんぴつをけずったり、ためた電気でプロペラを回したりしたこと
・エンピツをけずる事。
・えんぴつをけずるのがおもしろかった。
・簡単な作業でモーターを動かせたこと
・直列や並列をグループでつなげてやった時が楽しかった。
・できたときプロペラが回ったのが面白かった。
・電池でじゅうでんをすればモーターが回ったのですごいと思いました。
・電力をためてモーターが回った事。
・燃料電池が家にある材料(硝酸カリウム以外)で作れたので原理がよく分かり面白かった。
・燃料電池ができてプロペラが回ったこと
・燃料電池でモーターを動かすのが面白かった。
・はじめて作って完成したのでよかったです。
・プロペラがまわったこと。
・みんなで直列につないでモーターでつなげたこと。
・モーターが動いたときはうれしかった。
・モーターを回すこと
・バスで移動した事

■難しかったこと・理解できなかった事
・「発電機」と言う意味が良く理解できなかった。
・えんぴつをけずる時が一番難しかったです。
・えんぴつをけずる時に折れそうになったりして難しかった。
・エンピツをけずる時におれないようにけずる事
・えんぴつをけずるところ
・エンピツをけずるのがむずかしかった。
・えんぴつをけずるのがむずかしかった。
・えんぴつをけずるのがむずかしかった。
・エンピツをほっていたら、おれてしまいほってあるのでおわった~とおもってかなしかった。
・酸素などの式がよく分からなかった。
・しんを折らずにキッャップにはめ込む事。
・電気分解をするところがむずかしかったです。
・えんぴつを削るとき

■その他(感想等)
・あんな方法でもできるのがすごかった。まさかエンピツを使うとは思ってもいなかった。
・簡単なことで電池を作れたこと。けど500mのペットが良かった。
・たくさん使っていたらしんがもろくなってきたので電力の力が大変よく分かった。
・電池だけでしょうさんカリだけでプロペラがまわるのかときずいた。
・電池でさどうしたりモーターを回したり不思議だったけど面白かった。
・途中分からなくなったところもあったけどみんなで協力してやることができた。
・友達とたくさんしゃべれたのでうれしかったです。
・燃料電池がちゃんと動いてよかった。
・燃料電池の仕組みがしれて良かった。
・燃料電池は世界で注目されていることがわかっておもしろかった。自由研究に使うのでしっかり学習しておいた。
・燃料電池は地球環境にやさしいことが分かった。
・燃料電池をつくるのが楽しかったです。
・プロペラを回すのが楽しかった。
・難しいと事もあったけど楽しくできてよかったです。
・モーターがしっかり回ったのでうれしかった。
・モーターがちゃんと動いたのでうれしかった。
・もっと効率よくできないかどうかやってみたい。思っていたよりも簡単にできて楽しかった。
・燃料電池でプロペラが回るところ

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS トラックバック URI

現在コメントフォームは利用できません。

HTML convert time: 0.125 sec.
塩尻商工会議所 こども科学探検団 係 Tel:0263-52-0258 Fax:0263-51-1388