2010/11/23 火曜日

平成22年度こども科学探検団 終了後のアンケート(保護者編)

問10 その他、こども科学探検団への要望・ご意見等。

(1)夏休み中の開催は、いろいろと行事が重なるのと平日の送り迎えが仕事と重なって大変でした。日程を考慮して頂ければと思います。
(2)非常に難しい内容とそうでもないのとの差がありすぎるような気がしました。(講座によって)

いろいろな体験ありがとうございました。23年度も参加させたいです。

親子でというより子どもだけで参加というのがとてもよかったと思いました。親といるといろいろな所であまえが出てしまいますので子どもだけでバスに乗っていくと言うのは良かったです。担当の方や講師の方、学生さん、皆様には本当にお世話になりました。ありがとうございました。又、来年も参加させて頂ければと思います。

学校や家庭では出来ない物づくりも体験させていただきました。また、他校の友だちも出来たようです。そういうつながりもできて、大変嬉しく思います。土日はスポーツで参加せきない子も多いと思います。講師の方々や商工会議所の方々もご親切なのでそういう子どもたちも多く参加できたら良いのに・・と思いました。第6回の長野高専の道中は子どもたちが騒いでご迷惑をおかけしました。これにこりずに又、よろしくお願いします。

子供が満足いていたので ありがとうございました。

様々な教育機関や事業所の協力の元、貴重な経験をさせて頂き、感謝しております。来年度以降も、前年度とは異なった企画で続けていっていただけたらと思います。ありがとうございます。
市外への送迎で無理な時にバスでのフォローがあったので助かりました。お蔭様で全6回参加することができました。大変お世話になりました。

自主的に参加する、決めたことが一番の満足です。最後の講座は体調不良で修了式だけの参加になってしまい残念でしたが、世の中の一端でも垣間見ることができ大変良かったと思います。こども科学探検団の運営お疲れ様でした。色々と大変な事もあるかと思われますが、今後の10回20回と継続していただきたいと期待しています。一年間お世話になり大変ありがとうございました。

第1回の探検団でのこと~ぜんまい自動車作りの方を希望していましたが、希望人数が多いということで「七宝焼体験の方へ行ってくれればあとでぜんまい自動車の材料を送る」と言われて。七宝焼の方を体験しました。でもぜんまい自動車づくりをした子はあとで七宝焼のキーホルダーを送るという事になり・・・子供の第一希望を優先してほしかったです。(物でつらないでほしいです)第2回以降は、大変満足どす。立派な修了証をありがとうございました。

第1回の都市大塩尻高はちょうど文化祭ということもあり、ちょっと子どもたちにはこわい高校生がたくさんいたように思われました(高校の市にもよるかと思います)できれば他の場所の方が良いと感じました。事務局さんには2年間本当にお世話になりました。ありがとうございました。

大変お世話になりました。引率の方々には本当に感謝しています。ありがとうございました。今回は一緒に参加できませんが、親が参加できる企画があるとういう事もいいと思います。

単発の講座ではなく一定期間一段ずつをあがるように体験をさせていただいてとても満足しておりました。機会を逃さず、体験させてあげることは一個人ではとても難しいことを探検団の皆様にお世話いただいてとても感謝しております。同じ興味のある中が来年も楽しい体験の場がにぎわうことを多いに期待しています。

特にありません。大変お世話になりました。ありがとうございました。

普段ではなかなか体験できない講座内容でとても良かったと思います。できれば山や川等で自然科学の内容も良いのではないでしょうか。参加費も内容からして安いの設定の為、「やってみれば」という気持ちになります。これからも同額程度で実施してほしいです。商工会議所の担当者の方にはいろいろ御苦労だった思いますがおかげ様でとても楽しめた様です。ありがとうございました。

本人が満足していたためです。いろんな高校や大学を訪ねてよい経験ができました。ありがとうございました。

本人も毎回おもしろいと言ってました。

毎回楽しませて頂きました。もっと実験回数が多くほしかった気もします。

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS トラックバック URI

現在コメントフォームは利用できません。

HTML convert time: 0.146 sec.
塩尻商工会議所 こども科学探検団 係 Tel:0263-52-0258 Fax:0263-51-1388