2012/1/13 金曜日

23年度 こども科学探検団 参加者からの感想文



こども科学探検団(小6)
今回の実験は「太陽の光の分裂」について実験した。実験では、自分で「分裂スコープ」を作り色々な光を見たらおもしろいように色が分かれて不思議だった。ほうれん草をすりつぶすのはすごくくさかった。実験が終わりクラブを見に行ったときに、理科と図工の真ん中のピタゴラスイッチが短かったけどよくできていておもしろかった。自分でもピタゴラスイッチをいつか作ってみたい。

こども科学探検団に参加して(小5)
私は今年友達をさそって参加しました。こども科学探検団第一回目前日とてもわくわくしていました。当日行ってみるといっぱいいろんな人がいました。その中にようちえんの時一緒だった人がいたのでびっくりしました。第2回のガンプラを作ろうもけっこう楽しかったです。とくに第4回の「世界で一つだけのオリジナル時計を作ろう」が一番楽しかったです。でもちょっとむずかしかったです。第5回の「歯科材料を作って模型を作ってみよう」で指の模型がすごいリアルすぎてちょっとこわかったです。第6回と第7回が行けなかったのがとても残念でした。でもほとんどが楽しかったです。

こども科学探検団に参加して(小5)
10月31日、最後の科学探検団でした。楽しかった事は、七宝焼きと、ガンプラ工場、そして葉っぱの不思議でした。七宝焼きは、自分で色をぬったり、自分だけの七宝焼きが作れました。とっても楽しかったし、色もきれいな色だったので、とても楽しかったです☆ガンプラ工場見学は、弟がガンプラを作っているので、ちょっとでも“ガンプラの事知りたいなー”と思いました。あと、この見学で○○ちゃんと友達になれました。探検団を通じて友達にもなれるんだなーと初めて感じました。とっても科学探検団は楽しかったです。ありがとうございました。とっても楽しかったです。

こども科学探検団で楽しかったこと(小6)
こども科学探検団の感想は、まず最初は、七宝焼きのことです。あんなところで、ああいうものが作れるというのがすごいと思いました。どんな小さなものでも、ああやって手間ひまかければすごいものに変わるということを知りました。次はガンプラ作り・・・と行きたい所ですが、当日は休んでしまったのでくやしいです。次に静岡のガンプラ工場に行ったことです。さすがバンダイ、非常口のマークまでザクです。正直あのガンプラ工場は前からあこがれてた所でぜひぜひ行きたかったです。どこかの人は「あの工場にはコーヒーメーカーがある。そう本で読んだ!!」と主張している人がいたので、それも調べてみたかったです。このこども科学探検団で学んだので良かったです。楽しかったです。

すごく楽しかった1年間(小5)
一年間やった中で一番楽しかったのは、第1回目の七宝焼き作りです。また七宝焼きを作りたいです。なぜ楽しかったと言うと色々な物をのっけ時間をかけてやって、ぼくは細かい作業が好きだから楽しかったです。他には一番最後に大学に行ったのが色々な事をやったのでとても楽しかったです。こども科学探検は楽しかったのでまたやりたいです。

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS トラックバック URI

現在コメントフォームは利用できません。

HTML convert time: 0.094 sec.
塩尻商工会議所 こども科学探検団 係 Tel:0263-52-0258 Fax:0263-51-1388