2011/8/7 日曜日

第3回「ガンプラを作る工場を見に行こう!」 感想文



『ガンプラ工場の感想』
小学6年生 男子
今回は2回目でした。前、行った時には、知らなかった事も分かりました。
(1つの機械で、4色の色を同じ型に入れる事が出来る。等)
また、いろいろな疑問も出ました。(試作品は、動いたりするのか、検査の時同じガンプラを何回作るか、何故ケロプラは無くなったのか、設計から発売まで何日位掛るのか?)
また、雨水を貯水器で溜めた水をトイレの水に使うという所や、必要のないライナーの場所など集めて、また1つのプラモデルを作るや、いろいろとエコしていると思いました。いい勉強になりました。

『バンダイホビーセンターの感想』
小学5年生 女子
私は、ガンプラをこの前初めて作りました。すごい工夫をしてあるなと思いました。凄く組み立てるのは楽しかったです。だからバンダイホビーセンターでガンプラをどういう風に作っているのか見学出来るという事だったからすごく楽しみにしていました。
塩尻市から静岡のバンダイホビーセンターへ3時間位乗って行きました。そこでプロジェクターでガンプラをどのように作っているかを見ました。それからいろいろなガンプラ、プラモデルを見せてもらいました。かたいのからやわらかいガンプラ、プラモデルがありました。かたいとやわらかいのとかたくさんある事を初めて知りました。それから四角い機械と試作品を作る機械パソコンを使っていろいろな事をしている所を見学させてもらいました。
すごく楽しかったです。

『バンダイに行って』
小学5年生 女子
バンダイホビーセンターにバスで行きました。席は○○ちゃんの隣でした。バスの中は、とても涼しかったです。バンダイに着いたらびっくりしました。なぜならとても大きかったからです。中に入ると、いっぱいガンプラが置いてありました。私は、2度ガンプラを作った事があったけど、いっぱいあるのを見てもっと作ってみたいと思いました。3階にいって仕事場を見て皆がアニメに出てきた服を着ていてうらやましかったです。楽しかったです。

(無題)
小学6年生 男子
この前は、ありがとうございました。とても楽しかったです。
バンダイホビーセンターは、また行けたらいいなと思いました。
プラモデルが出来るまでの工程や、バンダイが作り上げてきたプラモデルなど展示してあって歴史等が良く分かりました。
中でも面白かったのは、3DCADです。あれだけリアルに再現できるなんてすごいと思いました。

『バンダイホビーセンターで分かった事』
小学5年生 男子
8月2日火曜日バンダイホビーセンターに行きました。中に入るといろんなプラモデルがありました。仮面ライダーやガンダム、戦隊ヒーロー、ケロロ軍総の様ないろんなものがありました。次に説明を聞きました。ガンプラとかはコンピューターとかで作成してそれを一体化している事が分かった。また、ガンプラとかは、形を鉄のかたにかいてそこに液をいれて作っているという事が分かって良かったです。また、作って見たいです。

『バンダイホビーセンター見学の感想』
小学5年生 男子
僕が、工場見学して、面白かった事は、まず、最初に見た今までのプラモです。カッコイイ物が沢山あり、作ってみたいと思う物も沢山ありました。また、工場内の見学では、一人一人が違うプラモを作ってすごかったです。少ししか見えなかったけど、自動に運ぱんする機械が見えました。ビデオで見たよりも、かっこよかったです。見ていない場所もあったけど、十分に楽しめたので、良かったです。
帰りのバスでは、つかれてねてしまいました。

『バンダイガンプラ工場見学』
小学5年生 女子
8月2日に、バンダイガンプラ工場見学に行きました。1階では、ガンダムの他に、ケロロ・仮面ライダー・きん肉マン・うる星やつら・ラピュタ・エヴァンゲリオン・ダンボール戦機等のアニメキャラクター等があって、特にエヴァンゲリオンのやつがすごかったし、ガンダムの操じゅう席(1/1)のがあって、まず大きさできいて、その後で画面が光ったり、音が出ておどろきました。3階では、いろいろな話を聞きました。例えば環境に優しく、ソーラーパネルで節約したりする。3階で、商品を考えたり、設計図、試作品を作ったり、1階、3階で、型を取ったりしていてすごいところばかりだったし、・←この位の小さいやつ人形なども「すご~い!!」と思いました。袖の部分に★があった方が偉いとは知らなかったけど分かってそうなんだって思いました。

『バンダイ』
小学6年生 男子
今日、バンダイのホビーセンターへ行きました。
最初に、説明をしてもらっていろいろビデオを見てから工場へ行きました。
パンフレットや、下敷きをもらいました。
パンフレットは、メチャクチャかっこ良くてびっくりしました。
下敷きは、バンダイのガンダムの最初から最後迄を書いてありました。
工場内は、人気は少なくて殆ど機械が全自動でやっていました。
すっごい小っちゃい小っちゃい部品を作るには、40ミクロンまで細かく出来るスーパーでハイテクなマシンがありました。
すごかったです。また、行きたいです。

『バンダイの工場見学』
小学6年生 男子
今日、バンダイの工場見学に行きました。行く時は、○○君と○○君と話をしながら行きました。最初は、バトルスピリッツというカードゲームの話をしながらテレビのガンダムを見ました。とてもガンダムは面白くて、ずっと見ていました。サービスエリアに寄る時いつもお土産コーナーに行って沢山あるお土産を見ました。バンダイの工場へ行ったら結構大きい工場かと思ったら、そんなに大きくなくてびっくりしました。最初のガンダムの絵がとてもでかかったです。中に入ったらガンダムのフィギアが沢山あってびっくりしました。また見に行きたいです。

『感想文』
小学5年生 男子
僕は、ガンダムに興味は無かったけど、今回の見学を通して、すごいと思った事が3つあります。
一つ目は、一気に4色ぬれる機械です。一気に4色ぬれるのに機械が小さいので、スペースもそんなにとらないので、機械がいっぱい置けるのですごいと思いました。
二つ目は、ガンダムの歴史を見たいなあの展示品。あれは、見たら欲しくなるポーズばかりで、家でやってみようと思いました。
三つ目は、真ん中にあるジェット見たいなものです。あんなに大きいと、人が本当に乗れちゃう位大きかったです。見学させてもらい、ありがとうございました。

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS トラックバック URI

現在コメントフォームは利用できません。

HTML convert time: 0.132 sec.
塩尻商工会議所 こども科学探検団 係 Tel:0263-52-0258 Fax:0263-51-1388