2012/2/9 木曜日

平成23年度こども科学探検団終了後のアンケート(こども編)

こども科学探険団に1年を通しての感想をお聞きしました。
一年間ご協力ありがとうございました。

年間アンケート<こ ど も 編> 回答数22名(1名未回答)
問1.参加して、楽しかった、普通だった、難しかったコースはなんですか?

こども科学探検団【画像をクリックすると拡大します。】
ガンダムプラモデル作成&静岡のガンプラを作っているバンダイホビーセンター見学がダントツでした。
毎回6,7割以上のこどもが楽しかったと言ってくれています。
また、回によっては、難しかったと2割のこどもが答えた回もありました。
なるべく楽しく、面白くを目標にがんばります。

問2.こども科学探検団に参加して理科・図工・算数が参加する前に比べ好きになりましたか?

こども科学探検団こども科学探検団【画像をクリックすると拡大します。】
開講前のアンケートでは、
例年参加するこどもの多くは、理科と工作が得意なこどもが多いです。
ことしもこの傾向は同じでした。
また、苦手とあげる国語・音楽と続きます。こちらも例年の傾向。
文系・理系と言われていますが、本当にあるのでしょうか?
探検団が終わってみて、理科・図工・算数を聞いてみると、理科・図工が好きになったと答えるが、算数は変わらない(今年は嫌いになったもいた)と答えた子が多いのも例年の傾向と同じです。
色々な工作や体験を通じ、学校の授業でも、体で体験できる授業が楽しくなったと多くの子どもが答えてくれました。

問3.来年も参加できるとしたら参加してみたいですか?

こども科学探検団【画像をクリックすると拡大します。】
来年も参加したいと、8割強が答えてくれています。
これも例年通り。こちらもやってよかったと思う結果です。

問4.こども科学探検団で「こんな事をやりたかった」事がありました?

・今年の活動で十分です
・もう少し文化祭の探検やもう少し時間や回数を増やしてほしかった。
・都合で欠席してしまったガンプラ工場を見に行きたい。
・空気のあっしゅく力
・自分で「動くロボット」を作って動かしたりすることをしたかった
・LEGOから作る「機械」やみじかにある物で作れる楽しい物なども作ってみたい
・カレンダーを作ってみたかった
・おかし工場を見学してみたかった
・もっとガンプラが作りたかった
・もうちょっと実験がやりたかった
・七宝焼きを欠席したのでやりたかった
・電流の実験など
・ロボットをあやつるのをもっとながくやりたかった。欠席した歯科素材を使って模型を作ってみようをやりたかった。
・ガンプラにとそうをしてみたかった
・木を使った工作をしてみたかったです
・東京へ行ってみたかった
・ガンプラをたくさん作りたかった
・恐竜はなぜほろんだのか
・満足でした
・特には・・・

1年間ありがとうございました。

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS トラックバック URI

現在コメントフォームは利用できません。

HTML convert time: 0.120 sec.
塩尻商工会議所 こども科学探検団 係 Tel:0263-52-0258 Fax:0263-51-1388