2012/2/10 金曜日

平成23年度こども科学探検団 終了後のアンケート(保護者編)

問10 その他、こども科学探検団への要望・ご意見等。

違う学校の子供さんと仲良くなり毎回参加を楽しみにしていました。普段行かれない場所等に行って色々な体験ができ良かった。

「楽しみながら学べた」という面でとても良かったと思います。普段あまり行くことのない高校や大学などに行く機会があってちょっとした学校見学

一回目はようじがり参加出来なかったのですが、どの企画も楽しく、参加出来て良かったです。勉強になりました。ありがとうございました。

各講座とも主に体験させていただいて本人がとても喜んで興味を持ってくれてよかったです。ガンプラも実際作ってから工場見学が出来より興味を持ってみられたと思います。(ただ見学するだけでなくて良かったです)

家庭では出来ない事、連れて行けない所への参加は有意義でした。

工夫していろいろな経験をさせて頂いたため金属で出来た卒業証にも感動しました。もっと費用を高くしてもいいと思うくらいです。学校その他行事と重ならないともっと嬉しかったです。

こども科学探検団に参加できて本当に良かったと思います。親の私でも参加したい内容ばかりでした。学校の登校日と重なり第5回の模型作りに参加できず残念でしたが毎回楽しみに行き、講座の内容を楽しそうに話してくれました。学校や家庭ではできない体験をさせて頂きありがとうこざいました。

こども科学探検団の企画の中に一回くらいは登山を入れて欲しいです。こどもと時間が無くてできないのでこども科学探検団で皆と一緒に行くことでこども達に良いと思います。

子供が参加したすべてに楽しい、興味がわいたと感じたので満足だと思っています。今回の講座が校外活動ではなく、学校活動としてできると良いですね。

子供が参加するたび、楽しそうに話をしてくれたからです。残念だったのはたまたま同じ地区の近所の子が一緒に参加できたのはよかってですが、息子だけ6年生だったので一緒に話せる子がいなかったことです。学校の垣根を越えて友達になればよかったのですが、元々引っ込み思案なので自分から仲良くなろうとしないし、でも息子自体はあまりここに、そこに重きを置いていなかったようです。純粋に講座を楽しんでいました。貴重な体験をする場を与えていただき、ありがとうございました。

子供が毎回楽しみにしていたことです。楽しく学べる場を作って頂いて本当に良かったです。子供相手で大変なこともあると思いますがこれからもずっと続けていってほしいです。

素晴らしい企画に参加させて頂きありがとうございました。小学校生活最後の年にいい思い出ができた事と思い親としても大変うれしく思います。

第5回を見学させて頂きました。我が子がマイペースな事は知っていますが、他のグループの様に皆の進み具合を見てきちんと皆に説明をしていただけたら良いと思いました。できる子供のみをどんどん進めてマイペースの子はほったらかしです。仕方なく我が子は他のグループの先生に質問して作っていました。これを見てすごくがっかりしました。

月に一回ぐらいで長い期間あるといいなと思います。参加費が高くなると色々あると思うので、別に徴収してもう少し遠出できる講座があると子供達は楽しいかなと思います。

問4に重複致します。(通年・複数年にわたり参加出来たり、次回の課題与えより深い所まで考えさせる講座)

なかなか家庭では連れて行けない所や学校でも全員が参加できない様な実験にも参加することができてさても良かったと思います。本人・家族が興味を持って(目標などをたてて・・・)参加させることに意味がある事を大きく感じました。それから「自立」という事がめばえてくる高学年にはいろいろな意味でとても良い経験になったと思います。

夏休みはいいのですが、他の月は月一回のペースでもいいのでやっていただけると良かったです。

プラモデルには興味がなかったのですが実際に作ってみると楽しかったり、コンピューターでロボットを動かしたり今回の講座で新しい新しい発見がたくさんあったようです。中学生の姉がNEXTに参加させて頂きとても楽しかったようですが「もう少し回数があるとうれしいな」といっていました。

毎回子供が楽しみに出かけて行けた。普段出来ない経験を体験させてもらえた。

毎回楽しみにしているようでした。中学生や高校生になると今よりも部活などで忙しくなるような気もしますが中学生向けの企画があればいいと思います。

息子にとって難しいかなと?と感じた所も少しありましたが今まで関わりのなかった方々と接することで、違った成長があったと思います。

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS トラックバック URI

現在コメントフォームは利用できません。

HTML convert time: 0.207 sec.
塩尻商工会議所 こども科学探検団 係 Tel:0263-52-0258 Fax:0263-51-1388