2012/7/8 日曜日

24年度第1回「電子工作教室 ノイマイコンを組み立てて、プログラミングで思い通りに動作させよう!!」 アンケート集計結果

【20名より回答】

■今回の面白度は  83.5% でした。


■面白かった事・楽しかった
・しっかりマイコンが覚えたりして楽しかった
・ノイマイコンで曲や光を作ったり出来たのが楽しかった。
はんだ付けはむずかしかったけど、慣れてくるとすごくおもしろかったかった。
・ノイマイコンにプログラムをする事
・ノイマイコンを作った事とはんだ付けをしたこと。
・ノイマイコン完成
・はんだづけでいっしゅんにして、鉄がとけるのがおもしろかったです。
・はんだをとかす所
・はんだ付け
・はんだ付けがうまくできた
・はんだ付けが面白かった。プログラミング。
・はんだ付けをやった事
・プログラミングの発表会が楽しかった
・プログラミングをして音を出したりするのが楽しかった
・プログラム
・プログラムしたとおりに動くから。はんだ付け
・音がドレミが鳴って、いろんなやり方がわかって楽しかった
・音をプログラミングした事。はんだ付け
・作った時のはんだ付け
・自分が考えた物から作れなかった所も楽しめたので良かったです
・自分でプログラムをして動かす事
 

■難しかったこと・理解できなかった事
・ノイマイコンの動かし方
・ノイマイコン操作に理解ができなかった
・はんだ付け
・はんだ付けがダマになってしまって、少しむずかしかった。
・はんだ付けの説明が難しかった
・プログラミングが難しかった。
・プログラミングが難しかったです。
・プログラミングの色々な方法がたくさんあり難しかった。
・プログラムのやりかたが、むずかしかった。
・むずかしかったことは、プログラムです。ちょっとごちゃごちゃしてしまったので、少しむずかしかったです。
・ラーメンタイマーを作れなかった
・音と光を同時に出すのが、難しかった。
・音楽を作る時が難しかった
・割り込みが難しかった。
・割り込みなどが、あまりわからなかった
・割り込みのしかた
・光らないLEDがあって光って欲しかった
・時間を測る、やる所がわからなかった。
・うまく富士山を作る事
・特にありません

■その他(感想等)
・とってもあついものを持っていると思って、少しこわかったけど、楽しくできたので良かったです。
・ノイマイコンで自由に音楽を作ったりする事が楽しかったです。
・はんだ付けの係の人にも「うまいね」と言われ、とってもうれしかったです。
・はんだ付けは少し難しかったけど楽しかった
・はんだ付けを初めてやったけどうまくできて良かった。それにノイマイコンもうまくできてうれしかった。
・はんだ付けを初めてやったけど楽しくてまたやりたいです。
・マイコンの基本を知り、いろんなコンピュータのやり方が分かり、面白かったです
・やけどで大変だった。友達を増やしたい。
・よくわからないところもあったけど楽しかった
・ラーメンタイマーの近くの物は作れたのでどんどん考えて行きたいと思う。すごく楽しかった。次も楽しもうと思います。
・わからないところは、大人の人が教えてくれのが良かった
・曲発表は少しはずかしかった。学校の授業より楽しかった。この事を次の事にも生かしたい。
・作るところから、プログラミングまでできてとても楽しかった。
・思ったよりも面白かった。
・初めてやったのですごく楽しかった。
・初めて参加したからドキドキしていたいけど、やってみたらすごく楽しかったです
・小さい中に沢山の音や光が入るノイマイコンはすごいと思いました。
・全部面白かったけど残りの10%は、時間を測るところだった。
・途中でぬけてしまったけど、はんだ付けなど普段あまりやらない事をやれて良かった
・難しいことがいっぱいあったけど、楽しかった。
・難しいところや不明なところも多数あったけど、作ったり動かしたりが面白かった
・僕は作ることが大好きなので楽しかったです

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS トラックバック URI

現在コメントフォームは利用できません。

HTML convert time: 0.143 sec.
塩尻商工会議所 こども科学探検団 係 Tel:0263-52-0258 Fax:0263-51-1388