2012/8/2 木曜日

第2回 「世界に一つだけのオリジナル時計を作ろう!」アンケート集計結果

【20名より回答】

■今回の面白度は  87.5% でした。

■面白かった事・楽しかった
・組み立てる時に「これは自分で作っているんだ」と思うと全然がんばれた。見た事のない道具がいっぱいあって面白かった。
・いろいろ少ない部品を組み立てるのが面白かった。
・組み立てて動いた事
・細かい部品を付ける事です。
・自分で時計をつくれる事がうれしかった。
・作っている時にこまかい作業は苦手だけど頑張れた。
・時計=完成
・時計が動いた時がうれしかった。
・時計の仕組みがわかった事。
・時計の心臓部の作業。
・時計の中の組立が楽しかったです。教科書でしか中を見たことがなかったけど、初めて中をみられたので良かったです。
・パーツをはめてどんどん時計らしくなっていくのが面白かった。
・針をさして組み立てるのは組み立てるのはやった事があるけれど、電池を入れる所はやったことがなかったのでとてもうれしかったです。
・はりをはめるのがむずかしかったけど楽しかった。
・ふたづけ、ベルトづけ。
・部品をつけるところ。
・部品をとりつけるのが楽しかった。
・部品をはめるのがむずかしかったけど楽しかった。
・難しいものをつくれて楽しかった。
・むずかしかったけどそのむずかしい所が出来た時。
■難しかったこと・理解できなかった事
・黒いやつに色々入れる時に、どこに入れていいかよく分からなかった。
・時針、秒針、分針を付けるのが難しかった。
・全体が難しかった。
・時しん・分しん・秒しんのかんかくがむずかしかったです。
・時計のこうぞうの説明がよく分からなかった。秒針などの針をとりつけるのが難しかった。
・時計の針を入れる所。
・ドライバーがじ石になっていて、ネジがうまく入らなかった。
・ねじをとめるのがむずかしかった。
・針を入れるところの作業が難しかった。
・針をつける所。
・はりを平行に同じ感覚で付けるのはむずかしかった。
・秒針とかのしんが難しかった。
・秒しんを入れる所。
・秒針を入れる所です。なかなか入らなかったけど最後に入ったのでうれしかったです。
・秒針を入れるのはすごく大変だった。
・分しんと秒針づけ。
・分針と秒針をつけるのがむずかしかった。
・なし

■その他(感想等)
・完成した時計が可愛かったしちゃんと動いてうれしかった。
・家に帰って時間をあわせる針が抜けてしまったから悲しかった。
・おもしろかった。
・かっこいい時計ができてよかった。
・完成してうごかしたらちゃんと針が動いてうれしかった。
・今回で時計を作るのは2回目で、今回の方がパーツが多く時間がかかりました。だけど良い時計ができたから良かったです。
・今回の時計作りでは、そこで教えて下さった人がいろいろ直して下さり、ありがとうございました。世界に一つだけのぼくの宝物が出来てうれしかった。
・今回の時計作りは大変楽しかったのですが、と友達などがいまだできておらず、面白度を60%にしました。大変申しわけありません。
・しっかり動いてよかった。
・セットをして、秒針が動くとうれしかった。
・楽しかったけど、ただ作るだけで少しつまらなかった。
・楽しかったし、いい時計を作れたので良かったです。
・小さい部品を組立てるのは面白いけ難し可買った。
・作り終わった後、しっかりとうごいてくれてよかった。
・出来上がった時は、とてもうれしかったです。友達できてよかったです。
・なかなか体験できないことをできたのでとても楽しかった。
・ふだん開けられない時計の中を見られることが面白かったです。
・前もの作りフェアとかで時計を作ったけど、今回やったのは、とってもむずかしかったです。
・前よりも面白かった。
・むずかしいところもあったけど楽しかった。

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS トラックバック URI

現在コメントフォームは利用できません。

HTML convert time: 0.136 sec.
塩尻商工会議所 こども科学探検団 係 Tel:0263-52-0258 Fax:0263-51-1388