2012/9/10 月曜日

第3回 「モデルロケットを作ろう!&サイエンスショー」アンケート集計結果

【18名より回答】

■今回の面白度は  87.1% でした。

■面白かった事・楽しかった
・液体チッソの実験がすごくおどろいたし、楽しかった。モデルロケットをとばすことが面白かった。液体窒素で作ったアイスやマシュマロがおいしかった。
・ロケットが上手く打ち上がって自分の近くに落ちてきたこと。液体ちっそを使ってアイスとマシュマロを食べ、知らなかったことが分かったこと。
・モデルロケット作りと打ち上げが楽しかった。ちがう小学校の子供達と仲良くなれてよかったです。
・サイエンスショー。
・自分が作ったロケットがちゃんととんで変なところにおったのが楽しかったです。
・自分で作ったロケットを自分で打ち上げたのが楽しかった。えきたいちっその実験がおもしろかった。
・ちゃんとパラシュートが開いたので良かったです。
・液体ちっその所がおもしろかった。
・モデルロケットの打ち上げ。バラわり。
・花をぐしゃってやるのが楽しかった
・ロケットをとばすのが楽しかった
・モデルロボットを飛ばすのが楽しかった。
・ロケットがとても高くしんだ事と色々な体験ができたこと。
・ロケットが㌧でよかった。
・ロケットの打ち上げ。
・ロケットを打ち上げる時が楽しかった。先生がおもしろくてとび出せ科学に出た事のある先生だったので、僕の大好きなテレビで見ていた人だと思い感動した。
・ロケットを作ってうちあげた事やサイエンスショーのネオジウムじ石を冷やすと不思議な事がおきたことです。
・ロケットを飛ばした事。
・ロケットをはっしゃするのが楽しかった。
 

■難しかったこと・理解できなかった事
・上のとんがっている所がむずかしかった。
・液体ちっ素のところで酸素や二酸化炭素についてわからないことがあった。
・えきたいちっそがどういうしくみなのかが難しかった。
・液体窒素の液体から気体への変化の事。
・火薬のふんしゃや、逆ふんしゃがよく分からなかった。モデルロケットがよくとぶように上手に作るのがむずかしかった。
・モデルロケットを作るのがむずかしかった。
・ロケット組み立て。
・ロケットの組立が難しかった。
・ロケットのしはの円すい形にすることが難しかったです。手伝ってもらって出来上がったので良かったです。
・ロケットの先端作りが難しかったです。
・ロケットを作った時、先の方が曲がってしまったこと。
・ロケットを作ることが少し難しかった。
・ロケットをまっすぐにするのがむずかしかった。
・とくにない。

■その他(感想等)
・ちょー楽しかった。ロケットが上手く打ちあがってうれしかった。液体チッソのアイスとマショマロはおいしかったし、実験して初めてしったこともあった。
・意外とロケットはかんたんな仕組みだったし、バラがこおったところがおもしろかったです。
・液体窒素での物体を一時凍らせて空気までもが見えてしまうのはすごいと思いました。
・えきたいちっそにさわれてよかった。
・液体ちっ素をさわって何も感じなくてびっくりした。
・おもしろかったし、いいロケットが出来て良かった。
・サイエンスショーもモデルロケットもおもしろかった。
・自分の作ったロケットがよくとんでうれしかった。楽しかったし、遊具もあったからまた行って遊びたい。
・体験の順番をNo順なので最後まで順番が回ってこないのでやりたくてもできなかった。NO順なのは平等ではないので、もう少し考えて欲しいです。
・初めて自分が作ったロケットがうまく飛んでうれしくて、液体チッ素で実験もしたので楽しかったです。また、もう一度科学工房に行きたい。バスも楽しかった。
・ロケットがうまくとんでよかったです。ふだん出来ない事が実験できてとてもおもしろかったです。
・ロケットが高くとんで良かった。
・ロケットは、飯田市でしか作れないから、すごいきちょうな体験をできたのでよかった。
・ロケットも液体ちっ素もおもしろかった。理由はロケットはとばした所から少ししかはなれてない所に落ちてきたし、液体ちっ素は、パリパリにしたり風船をしぼませたりしてておもしろかった。
・ロケットを作ったのでおもしろかったし、えきたいちっその事がしれたので良かったです。
・ロケットを作ってみて、そんなにとばなさそうだったのにすごく飛んだのでびっくりした。
・ロケットがうまくとんで良かったです。でも1回しかとばせなくて残念でした
・大変面白かったです。

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS トラックバック URI

現在コメントフォームは利用できません。

HTML convert time: 0.136 sec.
塩尻商工会議所 こども科学探検団 係 Tel:0263-52-0258 Fax:0263-51-1388