2012/10/14 日曜日

第5回「野菜のおもしろ科学実験!」アンケート集計結果

【18名より回答】

■今回の面白度は  85.0% でした。

■面白かった事・楽しかった事

・スタンプラリー!!野菜の糖度調べ&イチゴ、トマトの試し食べ。
・いろんな野菜の根っこが見れて良かった。
・とう度しらべていろんな数値がでて楽しかった。
・とう度調べなどのイベント! ・糖度実験がおもしろかった。
・いろいろなとう分を調べて意外な物にたくさんとう分があったり、なかったりして楽しかった。
・いろんな野菜のとう度がひくかったり、高かったりしたことがおもしろかったです。
・ぶどうが18.5%だったのに麦茶は0.5%だったこと。
・さつまいもの大きいのがとれてよかった。
・とう度を調べた事。
・とう度をはかるのがおもしろかった。
・とう度をはかる時に、梅ジュースや麦茶をいれるのが面白かったです。
・機械でとう度を調べる所が楽しかった。
・レモンにはいっぱい甘いえきすがあった。
・とうどけんさ。
・野菜の事とかいろいろなもの品しゅ改良をしていてすごかった。
・野菜のとうど実験。
・糖度を調べた事

 ■難しかったこと・理解できなかった事

・バクテリアの豆が理解できなかった。
・とう分の基準などがよく分からなった。とう分がどうやって計られるのか知りたい。
・カーネーションの種類や名前などがたくさんあって、1つぐらい覚えようとしたけど、覚えられなかった。
・花の説明でどこ産なのか分からない花があった。
・はかれると思っていたオクラができなかった事です。
・とくになし。

■その他(感想等)

・楽しかった!また行きたい!!
・レモンはすっぱいのにとう度が高いことが分かってびっくりした。
・初めて知った事もあったので楽しかったです。
・色々な野菜をしょうかいしてくれた時に色々分かった。
・水分の多い物は甘くなくて、バランスの良いのは糖度が高かった。糖度計がほしい。
・あまいからといってとう分が多いわけではないのがびっくりした。
・もっと外の野菜・果物・ジュースなど計ってみたかった。
・いろんな種類の野菜のとう度を調べて分かったことがたくさんあったので良かったです。初めて行ったけど、また来年も行きたいです。
・果物とかは糖分があるのはあたりまえだけど、きゅうりや麦茶にもあるなんて知らなかったから知れて良かった。
・もう少し作る物がやりたい。
・ぼくのにんじんが一番ニンジンの中でとう度が高かったのでうれしかったです。
・野菜についてていねいに説明してくれてよかった。
・今回は一番たのしかったです。
・新しいことも学べたので良かったです。
・すごくたのしかった。
・楽しかったし、野さいの事が分かって良かった。
・イチゴがおいしかった。
・敷地がひろくてびっくりしました。
・根を見たりとう度を計ったりして楽しかった。

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS トラックバック URI

現在コメントフォームは利用できません。

HTML convert time: 0.105 sec.
塩尻商工会議所 こども科学探検団 係 Tel:0263-52-0258 Fax:0263-51-1388