2012/11/12 月曜日

24年度第6回「木製スツール(いす)を作ろう!」アンケート結果集計

【18名より回答】

■今回の面白度は  90.4% でした。

 ■面白かった事・楽しかった事

・やすりをかけたり、木をきったりすること。(全部楽しかった。)
・ヤスリで木をすったこと
・全部!
・いす作りの面取り。
・いすを組み立てたりすることと、木でできたおもちゃなどで遊んだことです。
・木を足にはめていく所。
・あまりない。
・やすりを使うところ。
・のこぎりで切る時。
・いすを作るのが楽しかった。
・二人で協力して木を組み立てていったところが楽しかった。
・木材のことがよくしれてよかったです。
・森の話がよく分かってためになった。
・イスを組み立てる事(くぎを使わず作ったところ)
・足や足のささえをかなづちでうつときが面白かった
・木製イス完成
・全ておもしろかった
・木を足にはめていく所。



■難しかったこと・理解できなかった事

・イスの足をはめ込むのがむずかしかった。
・木をのこぎりで切る事。
・木のしくみ。
・いすのあしの長さを同じにしてのこぎりで切ることがむずかしかったです。
・木を足にはめる時かなずちでたたく時。
・少し説明が難しかった。
・金づちで打つのがむずかしかった。
・とくにありません。
・なーい
・最後に木の足をけずった所がむずかしかった。
・いす作りの時ぐらぐらとゆれてうまくはいかなかったことです。
・作る時の穴に棒を入れるのが力が必要で大変だった。
・金づちで足をたたく時に難しかったです。
・足の部分の木がなんでまるくなるのか不思議だった
・組み立て=難しい
・おくまで入ったかわからなかった
・木を足にはめる時かなずちでたたく時。
■その他(感想等)

・組み立てが少しむずかしかっただけであとはちょー楽しかった。
・最後に残ったは材があってよかった。そのはざいで色々作れて良かった。全部たのしかった。
・最後に賞状をもらってうれしかったです。一年間ありがとうございました。
・イスが作りたかった。
・自分だけのいすと、学校にもある、木の事についてくわしく学べて楽しかった。
・木材を使っていすを作ったりすることは初めてだったのでいい経験になりました。
・最後の鉄の修了証がすごくうれしかった。
・とてもとてもおもしろくて、とてもよかった。
・しっかりした木のいすができてよかった。
・最初に話を聞いたとき内容がわかりやすかった。
・自分の使えるものが出来て良かった。
・自分でいすを作れる所で、協力しあってできたのでよかったです。
・大変だった事もあったけど面白かったし、森の話も良く分かってよかった。
・普段できないことをできて良かったです。
・木製スツールは、楽しかったので、またどこかでやってみたいと思った
・木製イスが丈夫に完成できた
・いす、いつまでも使ってます!
・最後の鉄の修了証がすごくうれしかった。

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS トラックバック URI

現在コメントフォームは利用できません。

HTML convert time: 0.101 sec.
塩尻商工会議所 こども科学探検団 係 Tel:0263-52-0258 Fax:0263-51-1388