2012/12/26 水曜日

平成24年度こども科学探検団 終了後のアンケート(保護者編)

保護者の方からも、こども科学探検団終了後に全体アンケートを頂き、19名の保護者から回答を頂きました。

問1.今回の参加は、お子様からの希望ですか、保護者側からの希望でしたか?

こども科学探検団
45%はこどもからの希望がありました。
双方から希望を合わせると毎年8割弱の高い数字となりこれは例年同様の傾向です。

また今年の特徴として、過去兄姉が探検団に参加したご家族の、弟妹が参加するこどもが8名(36%)いました。
この弟妹の8名をみると、双方からの希望が5名(62%)と高く、他の新規16名では、本人からの希望が9名(64%)と保護者からの希望に違いが見られました。
過去の活動内容や兄姉の姿を通じ、下の子にも体験させたいと思っていただき、ありがたく思います。

問2.保護者からみて今回の企画への満足度はいかがでしたか?
こども科学探検団
全ての保護者の方から、満足以上を頂きました。
保護者から見ても、本事業への満足度は高かったです。


問3.参加費について(本年度は3000円と設定させて頂きました)

こども科学探検団
参加費は、妥当との回答が多いですが、安いと感じた方も多くいました。

問4.開催回数について(本年度は、全6回の開催でした)

こども科学探検団
開催回数は、少ないと答えた保護者が3割弱いました。
保護者の方からは、もう少し多い開催期間を望まれていると判断も出来ます。

問5.期間について(本年度は、5ヶ月間の開催でした)

こども科学探検団
今年もスケジュールの関係で5ケ月で6回行いましたが、お子様や保護者のご負担も大変だったのではないでしょうか。

問6.来年もこども科学探検団に参加できるとしたら、参加をさせたいですか?
こども科学探検団
保護者の大勢の方も参加を希望しています。
中学生向け講座も例年開講していますので、中学生になったら是非参加してください。

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS トラックバック URI

現在コメントフォームは利用できません。

HTML convert time: 0.140 sec.
塩尻商工会議所 こども科学探検団 係 Tel:0263-52-0258 Fax:0263-51-1388