2012/12/26 水曜日

平成24年度こども科学探検団 終了後のアンケート(保護者編)



問7.今回参加するにあたり保護者として、事前にこども科学探検団へ期待していたことはありますか?
また、その期待に対し、受講結果をどのように感じましたか?

上の子が参加して新しい友達ができ、今でもお付き合いをさせて頂いているのを見たり、物づくりのしくみなど楽しそうだったので、下の子供も参加させて頂きました。
毎日楽しそうに行っていたので良かったと思います。
また、学校とは違う友達もでき、繋がりができることは良いですね。3番目の時も参加したいと思います。

兄、姉共お世話になりましたので、3人目も是非と思っていました。どの講座も楽しめた様でよかったと思います。工業だけ(物づくりとは言っても)ではなく、地元の試験場も使い(上の子にはなかった)色々科学的な事にふれられて良かったと思います。

あまり理科的なことが好きでない子なので参加させてみました。帰るなりどの回も笑顔で話してくれて家族でもコミュニケーションがとれました。

家庭ではなかなか体験できない事を体験させたいという思いがあったので、いろいろな分野にわたって触れる事が出来、新しい発見があったようなので嬉しかったです

ゲームやテレビが子供の興味対象ですから、科学を通してもっと楽しいものが世の中にはあり、もっと広い世界があることを体験実感できる場として非常に期待していました。
子供が各回の体験をし、家に帰ってくると楽しそうに私たちに話をして成果を披露してくれたので、子供も興味の場が広がり、いい体験をしてきたんだなと思いました。期待通りの変化に本当に感謝しております。

自分の興味ある事以外の事で、普段の生活ではなかなか体験させてあげられない事ができていいなと思い参加させて頂きました。子供は興味のある事はとことんやるタイプですが、それ以外の事はあまり自分から進んでやる事がないので、探検団で新たな発見がたくさんでき、色々な事に興味がわいた様に思います。

積極的に行動・発言できる様に期待していました。地味に本人なりに楽しんで参加していた様です。帰宅後は持ち帰ってきた作品を嬉しそうに見せてくれました。自慢げな息子を見て受講させて良かったと思いました。少しずつですが成長を感じています。

楽しく新しい発見が出来れば良いと思っていました。今迄以上に物を作る事に興味が持てたようで嬉しく思います。

特別期待とはしていませんでした。

日常生活では経験できない、体験学習に息子が興味を持ち申込をして欲しいとパンフレットを見せてくれました。正直これだけでも嬉しかったですが、各回の内容に驚きました。親切に丁寧に教えてもらえた…と毎回必ず話してくれるのです。おかげさまでものづくりが大好きになったようです。一人では参加したがらなかった息子ですが、関わって下さった皆様に、そういった面でも自信をつけて頂けた事に感謝しています。お世話になり、ありがとうございました。

バラエティにとんだ内容で、親の方が受講したいくらいでした。初めは興味なさそうな事をいっていたものの、でも受講したら楽しかったようなので、いろいろな分野のもの作りができて良かったと思います。

普段出来ない事を色々と体験できるので、参加させて頂きました。各回の講座参加後に楽しかった事などを話してくれたことなどから大変良い経験ができたと実感しております。

普通の生活や学校の中では体験できない事をたくさん体験させていただけると思い、科学探検団を受講させました。
普段体験できないさまざまな事を体験するだけではなく、近隣の学校の友達もでき、とても楽しく受講する事が出来たと思います。ありがとうございました。

毎回科学探検団に参加するのを楽しみにしていました。あまり手先が器用でない息子でしたが、ノイマイコンや時計を作ってきた時にはびっくりしました。とても嬉しそうに自慢げに見せてくれ作る楽しさを実感する事ができ、とても良い経験となりました。

ものづくりやそれがどうやってできているか等のなかなか親では教えられない知識や体験ができるので、講座を通し、興味を広げられたらと思い参加させました。
企画はすばらしいと思いましたが、同じ小学校からの参加が少なく、なかなか友達をできない事で、楽しんで参加できなかった事が残念でした。

理科(科学)が好きで、今回この活動チラシが学校で配られたその日に”ぼくこれやってみたい”とすぐ言いました。今年で8年目を迎えるとは全く知らなかったです。参加してみて益々理科が好きになった様に思えます。

理科に興味ともってもらえればと思っていました。また、他の小学校の生徒と友達になれればと思っていました。
毎回参加する事を楽しみにしていて、帰ると楽しかった事をニコニコと話してくれました。理科にも興味を示して、学校でも、理科の時間が好きになりました。見学にも参加させて頂きましたが、とても楽しそうにお友達とも話しをしていて嬉しく思いました。

理科や工作が好きなので一回でも多く自分で楽しむ経験をしてくれればと考えていました。参加して非常に楽しんできた事を話してくれて、いい経験をしてくれたと思います。

子が学校から応募用紙をもらってきた時からやる気いっぱいで、毎回楽しく参加させていただき、勉強してきた事を必ず笑顔で話してくれて本当にいい体験経験をさせていただいたと思っています。
いろいろなことに興味をもって、前向きに行動できるようになってきて、好きな事、やりたい事が発見できてよかったと思います。

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS トラックバック URI

現在コメントフォームは利用できません。

HTML convert time: 0.105 sec.
塩尻商工会議所 こども科学探検団 係 Tel:0263-52-0258 Fax:0263-51-1388