2012/12/26 水曜日

平成24年度こども科学探検団 終了後のアンケート(保護者編)

問10 その他、こども科学探検団への要望・ご意見等。

講座を通し、なかなか体験する事が出来ない事が盛り込まれていて良かったと思います。担当の方には本当にお世話になりありがとうございました。

うちの子供3人が科学探検団でお世話になりました。3人とも毎回毎回新しいものを目の当たりにし、発見や感動を沢山頂く事が出来ました。計画から実施まで大変ご苦労かと思いますがこれからもずーっと先まで、科学探検団を継続して下さいね。長男も高校で理系を選択しております。そのきっかけを作って頂いたのは科学探検団だと思います。色々ありがとうございました。

この度、子供が参加させて頂き、明らかに受講前と比べると成長させて頂けた本当にすばらしい企画でした。来年も是非続けて頂きたいと思います。

ほぼ毎回楽しかったと帰宅し沢山話をしてくれました。作品が残る体験というのがより思い出に残って良いと思います。

子供を相手にここまでして下さるかと毎回感心しました。帰宅後のおみやげ話の楽しそうな表情や自信に満ちた顔、完成品を差し出す達成感…と朝送り出した時より、どこか、大人びた我が子に思わず目を細め、私の方まで幸せな気持ちになれました。心待ちにしていた探検団が終わってしまい、親子ともとても残念ですが、来年も必ず申し込むと言っている息子です。来年度もパンフレットが息子の手元に届きますように…。
毎回お世話になりありがとうございました。大きく成長するよい経験になりました。お疲れさまでした。

子供自身が自分で物を作ったり、実験する事ができ、良い経験が出来たと思います。

子供がとても楽しそうに帰って来て、その日にあった事を色々と話してくれたので、楽しかったんだと言う事が良く分かりました。兄の方は、他のスケジュールと重なる事が多く、参加できる回数が少なかった事が残念です。いろいろとお世話になり、ありがとうございました。

大変満足でなく満足と答えた理由
時計作りは、塩尻青年会議所主催で昨年経験済みでした。

全部出席するつもりでしたが、吹奏楽部の方の文化祭と重なってしまい修了式には参加したかったのですが出席出来ず本当に残念でした。それなのに、あのような立派な楯を頂き、本当にありがとうございました。息子も大変大喜びで、早速飾らせて頂きました。家族や学校ではなかなか経験の出来ない体験をさせて頂き本当にありがとうございました。

娘にとって本当にいい経験ができたと思っています。これで終わってしまうのが残念なくらいで、もっと費用が高くてもいいので回数を増やしてもらえればと思いました。できる事なら是非来年も参加させてもらいたいと思います。

子供2人にわたり参加させていただき良かったです。ただ最後の探検団の時に林業総合センターの林の中で作った時計を落としてしまったみたいで残念です。来年時計作りだけでも参加させて頂けませんか?

・全6回のうち、10月は続けて2回あったので、月1回にして欲しい。遠出以外はなるべく半日にして欲しい
・子供の顔と名前はしっかり覚えて欲しいです。子供にもお互いちゃんと読めて覚えられる様に「フリガナ」を付けて下さい。
・兄弟・姉妹にも参加させたくなる様な(お友達にもおススメできる)「こども科学探検団」に今後も期待しています。次男にも是非、高学年になったら参加させたいと思います。

全6回の内、3回しか参加できませんでしたが、やった事が無い事や、作る楽しさみたいなものを感じる事ができたと思います。

毎回違う内容で、いろいろな体験や学校生活の理科だけでは体験できない事や個人では知らなかった施設などへも行ったりできいろいろな事に興味をもつ事ができました。ありがとうございました。

今回次男が参加しました。長男の時とまた違って県内各地へ移動し、今迄知らなかった違うものや公園にも行けて良かったです。でんじろう先生のショーがみられて良かったです。

色々な体験が出来たので本人も毎回楽しみに参加していました。子供が興味を持てる内容だった事が良かったと思います。

今回参加してみての感想は参加費が3000円でとても安いと思いました。時計作り、でんじろう先生、イス作り、ロケット製作とお金がかかるのに申し訳ない金額だと思います。おかげさまで楽しく過ごせました。
どうしても参加できない時があり、その時の材料と説明書を頂く事が出来れば自宅で作れるのになあなんて思う事もありました。
来年もあれば参加させていのですが、中学生ではダメなので何とか巾を広げてもらいたいです。大変お世話になりありがとうございました。

お世話になりありがとうございました。今後も是非この様な活動を続けて欲しいと思います。

やんちゃな年代の子供が集まる中、ご担当者の方には大変細やかな気配りをして頂き感謝しています。
兄が参加した時に比べ、内容も充実し、とても満足しています。ありがとうございました。

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS トラックバック URI

現在コメントフォームは利用できません。

HTML convert time: 0.121 sec.
塩尻商工会議所 こども科学探検団 係 Tel:0263-52-0258 Fax:0263-51-1388