2013/7/21 日曜日

25年度第2回 「電子工作教室 ノイマイコンを組み立てて、プログラミングで思い通りに動作させよう!!」 アンケート結果集計

Filed under:平成25年度活動報告 — admin

【18名より回答】

■今回の面白度は  88.1% でした。

■面白かった事・楽しかった事

・プログラミングが楽しかった
・ノイマイコンを扱うのは初めてだったし、ハンダ付けも初めてだったけど、すごく楽しかったです。
・自分で、作ったものを実際に動かしたり。組み合わせを考えたりするのが面白かった。
・ハンダ付けやプログラミングなどが楽しかった。
・ノイマイコンを動かせたのが楽しかった。
・ノイマイコンでドレミや123などが出来て楽しかった。
・ハンダづけは、初めてやったけど、先生に教わりながらだけどやれたので良かった。
・自分でいろんなパターンをプログラミングした事。
・プログラミングさせるのが楽しかった。
・プログラムする事
・ハンダ付けが楽しかった。
・ハンダづけが上手にできてうれしかった。
・ハンダ付けをしたことによって電気が通って良かった。
・何かを録音したり、録画したりする事やなによりも作るの楽しかった。
・ノイマイコンを組み立てたのがとても楽しかったです。
・マイコンを作って、音楽を入れたり、光を工夫した事
・はんだづけをやる事。プログラムをできた。
・ハンダ付けをするのが面白かった。

■難しかったこと・理解できなかった事

・ハンダづけが難しかった
・ハンダ付けでなかなかハンダが付かなかったので、そこが難しかった。
・ハンダ付けで、銅線を付ける所が難しかった。
・少しだけどハンダ付けが難しかった。
・ハンダとハンダ付けを使うのが難しかった。
・部品を付ける所が難しかった。
・きれいに富士山みたいな形にするのが難しかった。
・ハンダ付けがやけどして、難しかった。
・プログラミングの動作の説明
・ノイマイコンに記憶する事。
・ちょっと見えにくくてわかんなかった、
・ハンダを付けるのが大変だった。
・ボタンの押し方が最初少し分からなかった。
・マイコンの操作
・ゆびを焼いちゃった。
・まっすぐ付けるのが難しかった。操作。
 ■その他(感想等)

・LEDが点いて良かった。
・家に帰ってからいいアイデアがうかんでとても悔しかった。でも楽しかった。
・いろんなプログラミングが分かってよかった
・詳しく教えてもらえて大変よく分かりました。
・こうゆう機械を扱うのは初めてだったけど、やってみたらすごく楽しかったです。
・今回ハンダ付けという貴重な体験ができて良かった。
・他の人と教え合うことができた。次回も楽しみです。
・作るのがすごく楽しくて面白かった。発表会もうまくいったので良かった。
・ノイマイコンがなにか分からなかったけど、組み立ててみたら楽しかった。
・ノイマイコンで遊んで楽しかった事。
・ノイマイコンなどの細かい作業でもうまくできて良かった。長時間だったけど楽しかった。
・初めてやったけれどけっこう上手にできたから良かった。
・ハンダ付けなどが楽しく出来たし、うまくできたので良かった。
・ハンダを付けるのが大変だったけど、付けれて良かった。
・プログラムを自分で考えるのが楽しくて難しかった。
・とても面白かった。
・とても楽しかった。

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS トラックバック URI

現在コメントフォームは利用できません。

HTML convert time: 0.129 sec.
塩尻商工会議所 こども科学探検団 係 Tel:0263-52-0258 Fax:0263-51-1388