2013/8/2 金曜日

25年度第3回 「世界に一つだけのオリジナル時計を作ろう!」 アンケート結果集計

Filed under:平成25年度活動報告 — admin

【18名より回答】

■今回の面白度は  91.7% でした。

■面白かった事・楽しかった事

・部品の組み立て、時刻合わせ
・スムーズに時計の針が動いた時面白かった。
・組み立てと友達とのおしゃべり
・針をつけるときがすんなりと入って楽しかった。また、裏ぶたをしめたときは完成だーを思ってうれしかった。
・自分みずからの手で、時計を作り、それを実際に使っていける事が楽しかった。
・細かい作業だったけど、かっこいい時計が出来て良かったです。
・作り終わって腕に付けた時。
・うまく出来て以外と簡単だった。
・ピンセットで時計の針をつまんで付けた事
・時計のパーツを組み立てるところ
・時針とかは付けるのが楽だったけど、秒針を付けるのは大変だった。
・小さなねじをはめる事
・細かい作業だったけど、自分で自分の腕時計が作れて楽しかった。
・時計を作れて楽しかったです。
・組み立てる事
・時計を作る為に、細かい作業をしたこと。
・部品を付ける時に、ちゃんとはまった時面白かった。
・腕時計が完成して良かったです。

■難しかったこと・理解できなかった事

・ICにさわらないようにすること
・細かい作業だったので、うまくはめたり、締めたりするのが難しかった。
・1つだけ、違うネジをはめる事が難しかった。
・ねじを思いっきり強く締めていいのかわからなかった。
・難しかった事は、秒針をはめる時ぜんぜんはまらなくて苦労した事。
・針の留める時が少し難しかったです。
・ピンセットで部品をつまんだ事
・細かかったし、さわったらいけない部分がたくさんあったから難しかった。
・用語をちょこちょこ入れてきたので難しかったです。
・針をつける事
・リューズをつけるのが難しかった。
・時計の針を入れる時。
・小さい部品を付けるのが難しい。
・時針、分針、秒針をはめるのが細かくて難しかったです。

 ■その他(感想等)

・時計の複雑さがわかりました。機会があったら作ってみたいです。
・いい時計ができてよかった。
・2回目だったけど基礎からできたのでよかったです。
・今までで一番むずかかったけど、かっこいい腕時計が出来て良かったです。
・腕時計がちゃんと動いたから嬉しかった。
・腕時計作りは難しかったけど、できて良かったです。
・思っていたより難しかった。自分の作った時計を大事にしたいと思った。
・組み立てる事や、工作が好きなので楽しかった。
・自分だけの時計を作れてうれしかった。
・自分で自分の腕時計が作れてうれしかった。これから作っていきたい。
・自分の腕時計が出来たので良かったです。
・上手に作れたから良かった。自分が組み立てた時計が動いたので嬉しかった。
・セイコーエプソンの方に、時計の作り方を教えてもらえてうれしかった。
・時計の仕組みとかがわかってよかった。
・時計の中身を見れたのでとても楽しかった。
・初めて作ったけど少し楽だった。
・初めて時計作りをやって、腕時計の中身がいろいろ知れて良かった。

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS トラックバック URI

現在コメントフォームは利用できません。

HTML convert time: 0.101 sec.
塩尻商工会議所 こども科学探検団 係 Tel:0263-52-0258 Fax:0263-51-1388