2013/9/8 日曜日

25年度第4回 「Rubyプログラミング教室(ゲームを作ろう!)」アンケート結果

Filed under:平成25年度活動報告 — admin

【15名より回答】

■今回の面白度は  83.3% でした。

■面白かった事・楽しかった事

・一文字一文字英語を打って、どんどんゲームを作ったところ
・完成したあと、たくさん遊んだり、ミサイルの速さを変えたりするのが楽しかった。
・ゲームをしている時
・ゲームを自分で作れた。
・ゲームを作るのが楽しかった。
・実際に会社でやっているような事をやって、疲れたけ楽しかったです。
・自分で記号みたいな物を打って、ゲームができていくのが楽しかった。
・自分でゲームが作れたこと
・自分でプログラミングしてので遊べて楽しかった。
・自分の作ったゲームがしっかり動いて遊べて楽しかった。
・大砲を動かせた事
・作ったゲームで遊んだ事
・プログラムをして、実行するのが楽しかった。
・プログラムを作った事。
・ルビーの事について学んだときとてもよく理解できて楽しかった。
■難しかったこと・理解できなかった事

・一文字でも間違えるといけない事
・打ち込みが難しかった。
・大文字を打つのが難しかった。
・記号みたいな物は、数字、[(、ローマ字(大文字・小文字)などの物がたくさんあり大変だった。
・コンピュータの説明
・最初の英語みたいのを打つのがすごく難しかった。
・入力する所
・パソコンのキーが難しかった。
・プログラムの量が多くて大変だった。
・間違えたところを探し出すのが難しかった。
・文字を打つのも難しかった。
・文字を入力するのがつらかった。
・よくわからない記号やスペースを何回おしたらいいかよくわからなかった。
 ■その他(感想等)

・Rubyというのを初めて使って大変面白かったです。
・USBメモリを持ち込みましたが、家でできませんでした。パソコンが不得意な家庭でも出来るように説明のプリントがもらえればよかったです。残念です。
・あいさつ(最後)をやらなかったので、最終回はやるようにしたい。
・打つのは大変だったけれど自分でゲームが作れてうれしかった。
・面白かった。もう一度やってみたい。
・かなりのスタミナがいるものだった。目が疲れた。次回も楽しみ。
・今回は、少し難しめで苦労しました。もう少し易しめがちょうどよかったです。
・入力するのは難しかったけど、楽しかった。
・初めてパソコンゲームを作って楽しかった事
・プログラムが大変
・プログラムはとても大変な事だと理解できて、自分でもプログラムを作ってみたいなと思った。
・ぼくはこうゆうのは初めてだったけど、うまくできたのでよかったです。
・ミサイルの速さやエイリアンの数、大砲の動く速さなど調整するのが面白かった。
・難しいことと楽しい事があった。
・文字を打つのに時間がかかって大変だった。

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS トラックバック URI

現在コメントフォームは利用できません。

HTML convert time: 0.107 sec.
塩尻商工会議所 こども科学探検団 係 Tel:0263-52-0258 Fax:0263-51-1388