2014/10/19 日曜日

平成26年度こども科学探検団 終了後のアンケート(保護者編)

問10 その他、こども科学探検団への要望・ご意見等。

Scratchは子供向けプログラミング言語として非常に良い教材だと思いました。こんなに簡単に、高度なことが出来てしまうなんて驚きです。最後の2回はRuby、Pythonと普通の(と言っても十分に高級な言語ですが…)プログラミング言語にも触れましたが、ただサンプルのコードを書き写す(打ち込み直す)だけだったのが残念だったように感じます。Scratchの一部のコードと同じロジックをRuby、Pythonで書くとこうなる、などの比較をさせた方が理解が深まったかなぁ…とも思いました。

新しいことを学ぶことができたので満足しています。しかし、基本的なことがわかっていないので、家で応用できないのが残念です。お世話になりました。ありがとうございました。

科学探検団とはいいがたい内容ではないかと思います。パソコン講座といおうか、プログラミング講座といおうが。。

子供の好きなゲームをつかい、そこから、パソコンの使い方を知り、ただゲームで遊ぶだけはでなく、ゲームを作ってしまう、なかなか体験する事のできない事を、させていただけて、とっても満足です。上記で、回数や期間に、妥当と○しましたが、正直もっと習い事として続けさせてあげたいくらいでした。普段、パソコンを使う機会がないので、教えて下さるの大変だったと思いますが、熱心に教えていただき、本当にありがとうございました。

今回は一つのテーマでじっくりできたようなので

自分のプログラム、ゲームなど学べて良かったと思います。
来年も機会があれば参加したいと思います。

スタッフの皆様が分かり易く指導してくれました。また、人数も多く子供たちにとっては大変恵まれた環境を提供していただけたものと存じます。日本の将来に不安を感じる方が多いと思いますが、今の子供たちが新しい時代を切り開ける様に今後とも積極的な活動に期待します。(まずは国家として戦略があり、それに順応する形がベストではあるのですが…)

全てに出席し、楽しそうに学んでもらえたから。

先生をはじめ、スタッフの皆様、ありがとうございました。
学校では学ぶ事のできない、貴重な体験になりました。重ねて感謝申し上げます。

大変お世話になりました。ありがとうございました。

とても楽しく参加できたので良かったです。もっと沢山の回数と内容ができれば、大変満足でした。プログラミングというのは、学校では教えてもらえないので、もっと中学生向けにも講座を開いてほしいです。来年開講したら必ず参加します。

内容的には子供よりも私の方がいろいろと勉強になり、感謝しています。難しいテーマではありましたが、時間をかけて学べたこと、手を動かして体験できたことが子供にとっても非常に良かったと思います。探検団の活動はこれからも続けていってほしいと思いました。

内容について、同席する事が無かったので、というか、解らないのですが、本人が楽しみに通っていたので良かったと思います。
打ち込むのが、大変だったという感想もありました。
お世話になりました。ありがとうございました。”

内容は大変満足。もう少し続けてほしかったので。沢山のスタッフでご指導いただき、ありがたかったです。お世話なりました。ありがとうございました。

講師の方がていねいに説明、フォローして下さり、子供も安心できた様です。内容の理解よりも、体験、楽しさを考えていただいて興味を持ち続けたようです。(もちろん理解も少しはできたみたいです。)親子共々、非常に楽しく参加させて頂きました。ありがとうございました。

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS トラックバック URI

現在コメントフォームは利用できません。

HTML convert time: 0.127 sec.
塩尻商工会議所 こども科学探検団 係 Tel:0263-52-0258 Fax:0263-51-1388