2015/8/2 日曜日

27年度第1回 「ラズベリーパイを作ろう」アンケート結果

【16名より回答】

■今回の面白度は  93.4% でした。

■面白かった事・楽しかった事

・Scratchが楽しかった。
・スクラッチでゲームを作ったこと。
・スクラッチでネコを自由に動かせたりしたところ。
・ゲームでキャラを光らせたり影分身させるのが楽しかった。
・ゲームを作ったこと。
・スクラッチでプログラムをする事。
・スクラッチを使い、ネコやネズミを動かしていくのが面白かった。
・友達と一緒にやれて楽しかったこと。
・ネコがネズミを追いかけるゲーム。
・ネコとネズミのゲーム。
・ネコとネズミのゲームでネコが増えていったこと。
・ネコやネズミを動かしてゲームを作ること。
・ネコやネズミを自由に動かすことができて楽しかった。
・ネズミを登場させて遊ぶところです。
・パソコンにいろんなデータを入力するところが楽しかったです。ゲームも楽しかったです。
・ラズベリーパイでゲームのプログラミングを初めてやって、ネコの速さなどの調節などをしたこと。(パソコンをあつかう。)

■難しかったこと・理解できなかった事

・あまりなかった。
・ありません。
・ゴミの処理がわからなかった。
・親切に詳しく教えてもらったので、わからなかったことはなかったです。
・とくにありません。
・ネコやネズミの設定を変える事。
・配線やシャットダウン、再起動が難しかった。
・パスワード入力など。
・普通のホーム画面にするところが長くて難しかった。
■その他(感想等)

・係の人が親切に教えてくれてよかったです。
・ゲームなどができて楽しかった。中学生のお兄さんが優しく楽しい人で楽しくやれた。
・先生の教え方が上手だったので、理解できなかったことはほとんどなかったです。よく理解できたので、家のテレビでもラズベリーパイを使ってみたいです。 ・楽しかった。 ・楽しくたくさんの人と学べました。
・とても面白かった。またやりたい。
・ネコの動きをつくるのが面白かった。
・初めてゲームを作ったり、ラズベリーパイを触ったりして楽しかったです。
・普通では出来ないことがたくさん出来てよかったです。
・難しかったけどおえかきやゲームが楽しかった。
・ラズベリーパイの起動や、スクラッチが楽しかったです。
・ラズベリーパイの仕組みがわかった。ローマ字は苦手で学校のパソコンの授業で苦労していたけど、今日はわかりやすく説明してくれて上手くできた。
・ラズベリーパイの中身を見れて楽しかった。
・ラズベリーパイは普段使わないのですごく勉強になったし、楽しかった。
・ラズベリーパイやScratchのことがよくわかった。
・ラズベリーパイを触るのは初めてだったけど上手くできてよかった。

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS トラックバック URI

現在コメントフォームは利用できません。

HTML convert time: 0.143 sec.
塩尻商工会議所 こども科学探検団 係 Tel:0263-52-0258 Fax:0263-51-1388