2015/8/23 日曜日

27年度第3回 「Scratchでプログラムのしくみを知る」アンケート結果

【14名より回答】

■今回の面白度は  88.6% でした。

■面白かった事・楽しかった事

・LEDライトを光らせたり、消したりすることをScratchでプログラミングしたこと。
・LEDをつけたり消したりするのが楽しかった。
・LEDを点灯させたり、人感センサーを使ったりすることが楽しかった。
・LEDを点滅させること
・LEDを光らせること。
・Scratchを使ってLEDをトリッキーに点滅させたことが面白かった。
・人感センサーなどの道具が増え、楽しみも増えた。
・ネコの色を変えたりすること。
・ネコを色々な状態で動かしたこと。
・ネコを動かしてLEDを光らせたこと。
・プログラミングをしたこと。
・ボードにコードとかをさすのが楽しかった。
・また違うゲームがつくれてよかった。
・ライトが光ったりしたのが楽しかった。
■難しかったこと・理解できなかった事

・LEDをどこにさすのかが、少しわかりにくかった。
・ありません。
・センサーが突然きかなくなったときに直し方がわからなかった。
・とくにありません。
・プラスやマイナスなどにつなぐケーブルみたいなものが,つなぐのが難しかった。
・ブレットボードのしくみがよくわからなかった。
・特にない。
■その他(感想等)

・LEDライトが光った瞬間、とても達成感がこみ上げてきたのでとても楽しかった。
・色々動かせることができて楽しかったです。
・コードをつなぐ順番を間違えたので、次回間違えないようにしたい。
・人感センサーっていうものもあって楽しかった。
・人感センサーを使ってLEDを動かすのが自分で動かしているという気持ちになれるので面白かった。
・前回よりレベルが上がったのでより楽しくなった。
・楽しかった。
・電源を一人でいれることができてよかった。
・とても面白いワークショップでした。
・始めはあまりわからなかったけど、話を聞き、しっかりできた。とても楽しかったです。
・プログラムのしくみがわかった。
・ラズベリーパイで色々なプログラミングをしたのが楽しかった。
・ラズベリーパイの力はすごいと思いました。

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS トラックバック URI

現在コメントフォームは利用できません。

HTML convert time: 0.140 sec.
塩尻商工会議所 こども科学探検団 係 Tel:0263-52-0258 Fax:0263-51-1388